「ほっ」と。キャンペーン

10年間、イタリア→N.Y.C→南青山といろいろな出会いと出来事を経験して、この秋に地元木津川市にてリストランテをオープン。
by akihironakamoto
最新の記事
11月の定休日のお知らせ
at 2012-10-25 21:31
10月の定休日のお知らせ
at 2012-10-01 11:47
経営セミナー @木津商工会
at 2012-09-14 00:23
9月のお休みのお知らせ
at 2012-09-03 22:17
国産小麦 tipo 00 ,..
at 2012-07-08 23:55
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
カテゴリ
日本
野菜
New York
東京
akihironakamoto.com
イベント
cibo
木津
新店計画
イタリア
新店工事
リストランテ ナカモト
検索
お気に入りブログ
イタリア料理教室 Buo...
buona Forche...
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:新店計画( 14 )
ヴィンボックシステム視察
d0162018_2523342.jpg



自身のレストランに導入予定の天井換気システム、“ヴィンボック”

このシステムを導入している 大阪、堺筋本町のFUJIYAさんに、オープン前にお邪魔して見学させて頂きました。

いろいろと丁寧に説明して下さって、本当に細部までこだわっているんだなぁとひしひしと感じました。このレストランにかける想いが厨房の中に、レストランの全体に溢れていて、とても刺激的でした。

実際にこのシステムは厨房の中がとても快適で、厨房の中に立たせて頂いたんですが、空気の流れが優しく、それでいて空気がしっかりと動いている感じがしたのが印象的でした。ライトにもこだわりがあり、光の加減を凄く丁寧にして頂き本当に有意義な時間でした。

説明して下さった、藤原哲也さんが最後に

“うちは女性の従業員が多いので、キッチンやレストランの働く環境には、ものすごくこだわりました。”


という言葉。


凄く、心に響きました。


“お客様に満足して頂ける料理は、厨房やホールで働くスタッフによって生み出される、そのスタッフの環境を整えるのが、お客様を満足させる一番の方法”


なんやな。


予算は少ないけど自分のこだわりたい所にはしっかりと使っていきたい。


久しぶりのレストランでの食事、美味しかった。

それに3時間、楽しくいろいろな事について語り合えたのも良かった。

こうゆう時間をレストランで過ごせる楽しさを地元にも伝えられたらいいなと
思います。


d0162018_2525536.jpg

[PR]
by akihironakamoto | 2011-06-03 03:14 | 新店計画
webいろいろ
今日は一日雨やったので、部屋に引きこもりひたすらネットで勉強してました。

今やからこそ出来る時間を使っての勉強。

この時代、ただでネットでしようと思うとほとんどの事が出来てしまう時代。
少し勉強するだけで今までそのシステムに何十万と払っていた事があほらしくなる。

今は、POSシステムを何とかうまい事低コストで出来ないか??顧客管理やDMなどのため住所管理。

他にもいろいろとしたい事があるけど、それをいかに低コストでするか勉強中。


誰か、ただに近い値段でPOSシステムつくれる方法知らないですか??


とにかく、こんな雨の日はゲームアプリが時間つぶしの最高の友。


とはいいつつ、いろいろと週明けに提出しないといけない資料の作成で時間が取られましたが。



昨日の夜中のチャンピオンズリーグの決勝を見てしまったがために昼まで寝てしまったのも、今日の敗因かも。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-05-29 23:11 | 新店計画
一店逸品 by 木津商工会
d0162018_2145925.jpg



 木津川市木津商工会、我が地元の商工会が発行した保存板の木津のおすすめ商品やサービスを紹介する冊子。

 これが、木津川市の新聞を取っている家庭に届けられました。


自身のレストランの案内も載せてもらってます。



d0162018_2148202.jpg





まだまだ、準備中なので何も詳しい情報は載っていませんが、

 これを見た知り合いから “見たで” といろいろなところからの反響が、早くもあり田舎に置ける新聞広告の威力を感じています。

 へたな情報誌よりも新聞が良いと先輩方からは聞いていましたが、

 今回実感する事になりました。



 とにかく、ゆっくりではありますが一歩一歩、進んでいます。


  写真ですが、去年の春に料理教室をした buona Forchettaの料理教室 で、撮影してもらった写真です。
すごく気に入ってるので使わせてもらいました。この先生のブログもおもしろいので読んでみて下さい。






[PR]
by akihironakamoto | 2011-04-25 22:03 | 新店計画
境界壁補修工事
d0162018_17455463.jpg


ビフォー

d0162018_17442512.jpg


アフター


前田工業所さんに補修工事をしていただいて、今はすっきりとキレイになりました。

次の建物のイメージがあまりわかない中、どんな建物にも合うようにとこのような形に。

週明けには、内装と建物の最終的な打ち合わせ。

とりあえずは、木津川市からの許可待ちになります。


事業計画、予算などを詰めていき、融資の面接にものぞまないとアカン。


実際これが一番の心配事やけど.........




[PR]
by akihironakamoto | 2011-04-07 17:51 | 新店計画
スガハラショップ@芦屋
d0162018_23453995.jpg


言わずと知れた、スガハラガラスさんです。

 イタリアにいる時にも、何回かガラスの器を使っているレストランを見かけた事があります。

 東京にいる時もかなりお世話になった、レストランをやるには欠かせないガラス製品屋さんです。

 やはりレストランで料理を直接のせるものになるので、もちろん、こだわらなければならないところです。

 今回は、芦屋店にお世話になる事になり、いろいろとお皿を見に行きました。やっぱり実際に手にとって見ると、その良さが伝わってきます。料理が皿に負けてしまうかも…… 

 まだ本決まりではないけど、欲しいお皿ばかり。グラスもすごいキレイなものがあり、個性がありで、活かすシーンを選んで使っていきたいと思う。

 新作のマットな感じの黒色のグラス、写真は今回載せませんがかなりかっこいい。

昔からある定番も、去年のやつも.....選ぶのが大変です。

 とにかく、これからはいろいろと自分と美希の目で見てアイテムを決めて行きたいと思ってます。


d0162018_234625.jpg

[PR]
by akihironakamoto | 2011-04-05 00:04 | 新店計画
解体完了
d0162018_21581349.jpg



本日、解体が完了しました。

市役所の前にぽっかりと空いた感じが新鮮です。

隣りとの境の補修工事が明日から始まります。

これから、地盤調査などをしてから、今はまだ図面上のレストランが出来上がって行きます。楽しみです。


d0162018_2154506.jpg




建物がなくなると、
こんなに広かってんやと思うぐらいガランとしてしまってます。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-03-24 22:01 | 新店計画
解体途中経過

 ほんとにこの一週間で建物のほとんどがなくなりました。


d0162018_23445021.jpg


 二軒つながっていたお隣の大黒軒さんとの境です。


d0162018_2345930.jpg


 もっと感傷的になるかと思ったけど、以外と普通に解体作業を見る事ができました。

それと同時にこれからが大変やな、こんな何にもなくなったところからのスタート、もう、やるしかないとゆう感じ。



d0162018_23453369.jpg




d0162018_23455234.jpg



この看板をまた、掲げてうどんを売れるところ作りたいなと密かに思ってます。それまではこれは大切になおしておきます。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-03-21 23:57 | 新店計画
解体開始
14日の月曜日から解体が始まりました。

東北が大変な時期ですが、こちらは日々日常が動いています。

今できる事、節電と募金。

 そして、復興した時にみんなにわざわざ食べにきていただけるようなステキなレストランを作る事が今の自分にできる事だと思っています。

その場所への旅がもうスタートを切っています。



d0162018_0214895.jpg



 ↑オトンとオカンが働いてきた、厨房もゆっくりと解体されて行きます。


d0162018_0212599.jpg



 ↑長年入ってきた湯船も今はこんな感じです。


もうここでやると決めたからには自分の理想に近づけるように後はやるだけです。



d0162018_0205189.jpg

[PR]
by akihironakamoto | 2011-03-17 00:29 | 新店計画
3月3日に決まりました。
d0162018_23244241.jpg

[PR]
by akihironakamoto | 2011-02-18 23:25 | 新店計画
打ち合わせ、2件目
建物の打ち合わせ。

内装工事と建物、外壁、何処までがA工事(これがオーナーさん側の工事)で、 何処からがC工事(テナントとしては入る側の工事)なのか、境界線をハッキリとして行く作業。

これをへて正式な図面を完成させていく。それから契約しないと後からいろいろと問題が出るので、こうゆう仕分けがある。

まぁ、単純にゆうとA工事でまかなってもらえるなら、テナントとしては入る側の僕にとっては負担が少なくてありがたいとゆう事になる。

でも、こちらのわがままなこだわりもあるので、そうゆう所は、こちらの負担となる。

やりたい事が多すぎて、すこしずつ我慢しなアカンし、妥協もしなあかん。


資金がそんなにないのが悪いねんけど......


でも、

そんな僕に全面的に協力してくれてるオーナーさんには日々感謝してます。


そんな感じで、だんだんとレストランの輪郭がわかって来たので、おもしろくなってきました。

打ち合わせが増えてくるので、もう手帳が真っ黒です。


まぁ、そこまでじゃないけど....
[PR]
by akihironakamoto | 2011-02-18 00:22 | 新店計画