10年間、イタリア→N.Y.C→南青山といろいろな出会いと出来事を経験して、この秋に地元木津川市にてリストランテをオープン。
by akihironakamoto
最新の記事
11月の定休日のお知らせ
at 2012-10-25 21:31
10月の定休日のお知らせ
at 2012-10-01 11:47
経営セミナー @木津商工会
at 2012-09-14 00:23
9月のお休みのお知らせ
at 2012-09-03 22:17
国産小麦 tipo 00 ,..
at 2012-07-08 23:55
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
カテゴリ
日本
野菜
New York
東京
akihironakamoto.com
イベント
cibo
木津
新店計画
イタリア
新店工事
リストランテ ナカモト
検索
フォロー中のブログ
イタリア料理教室 Buo...
buona Forche...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:日本( 38 )
nuda  薪焼きレストラン・ヌーダ
ずっと行きたかった薪焼きレストラン。

元町のヌーダに行って来ました。


思っていたより、レストランの内装の印象はカジュアル的な感じでしたが、お料理の勢いはかなりのもの。予約もなかなか取れないとのこと。


今回は、嫁の働いてるレストランの同僚カップルとご一緒させて頂きました。


始まりから、薪の香りが香ばしい。


でも、薪焼きですべてが同じ薪の香りかというと、これが不思議なことにそれぞれのお皿ごとに香りが違い、同じ香りのお皿がなかったのが不思議でした。

この強弱の使い方があってこそ、このレストランがこのコースを出せる実力やなと思いました。

焼きっぱなしのBBQ的な感じはどこにもなく、素晴らしいコースを堪能させて頂きました。



d0162018_20482250.jpg




メインのドライエイジングされた肉。この豪華と迫力。肉の火入れ、肉の脂身の旨さと甘みと香り。
それにポルチーニ。今旬初めてのポルチーニがいい感じ。


d0162018_20483956.jpg



4人とも飲食関係なので、ワインもこれを。

18年の歴史を頂きました。

間違いないこの組み合わせです、でした。


d0162018_20492219.jpg



ここに来る目的の一つがこれ。

薪の香りを付けたジェラート。


これを食べに来るために予約したいぐらいでした。




もう少し、元町が近ければ.......




スタッフ募集のお知らせ

[PR]
by akihironakamoto | 2011-10-04 21:06 | 日本
イーモバイルが……
先ほどからイーモバイルの調子が悪くてつながりません。

表示はいつも通りなのに……


理由は分かりませんが、今日行ってきたリーデルテイスティングセミナーの事を書きたかったのですが…


とにかく、カスタマーセンターも9時までなので、明日問い合わせします。


こういう書く気になった時は何かと問題がおきます。



でわ。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-09-06 21:58 | 日本
MACのタイムカプセル
3年位前に買った、マックのバックアップシステムのタイムカプセル


これ、勝手にバックアップ取ってくれるし、wi-fiのルーターとしても使えるしでかなり便利でいい買いもんやと思ってたけど、昨日、事件は起こりました。

いろいろと最近はパソコンに向かうことが多く、リストランテのオープンまでにいろいろと作り上げておきたい資料やフャイルや、ワインリストラやら、

その他にも、オープンのときの案内や、今リストランテの工事にかかっている金額の計算、後、どれくらい使えるのか?? などなど、さっと上げただけでかなりの仕事をこのマックでしています。

それに住所録。

お世話になった人達の住所、大切です。案内もしっかりと送りたいし。

でも、これらの情報がすべて、なくなってしまいました。


原因は不明です。

マックの中と一緒で、頭の中も真っ白です。
変な汗は出るし、嫁と話してた内容も忘れてもうたし、今日が期限の印刷物もあるのに.....


でも、問題はない。

なぜなら、そのタイムカプセルで自動でバックアップを取っているから。

と思いきや、そのタイムカプセルの方も不調で、

“最近のバックアップは6月8日です。”

の表示。 まさか......

とは思いましたが、そのまさかでした。

残されたのは、6月8日までのデーターのみ、そこまでは復元出来たのですが、それ以降は....

ってゆうか、それ以降がかなり重要で、

一番、マックに向かって、家のネコ達に邪魔されながら作ったファイル、顧客情報の管理する簡単なシステム、今までの収支の計算済みの資料、いろいろな重要資料のPDFファイル。


もっとありますが、これ以上書くとなんかしんどくなるのでやめます。


今は、タイムカプセルを初期化して新しく始めからバックアップを取り直しているところです、この作業も丸一日かかります。


でも、6月までのバックアップがあっただけましです。

住所録は生きてますし、写真もあります。


でも、でもです。 くやしい......


新しく、リストランテにはもう一つ買いたそうと思います。

3年前と今のでは、雲泥の差がある同じ機種。

最新型を見積もりにいれることを決めました。


*情報流出とかではないのでご安心ください。
 ただ、勝手にこのマックから情報が消えただけです。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-08-14 15:02 | 日本
B.D.ディナー@ルンガモ
来京してくれた美希のお姉さんと京都の先斗町のルンガモに行ってきました。

毎回何かの記念日に、村田さんにはお世話になってます。


今回は、お姉さんの誕生日という事でお邪魔しました。


天気もよく、意外と涼しかったので川床の席でもいいかなと思いましたが、もともと予約していた店内の席で。



満席の店内に2人のソムリエの方がテンポよくサービスしてくれて、リズムもよく楽しく食事が出来ました。
皿数の多いコース料理を14席の満席の店内をしっかりとサービスされているのはさすがだなと思い、サービスのテンポも大切だなと感じた。


料理は、もちろん村田さんのお任せで、



d0162018_2352582.jpg




マナガツオのフリット、カボチャの花のフリット、フレッシュトマトとサフランのソース

サクサクの衣とカボチャの香りとトマトの酸味とサフランで食べるマナガツオは不思議な感覚で美味しく頂きました。



d0162018_23515322.jpg




村田さんからの一皿のサプライズ

プリン(ピエモンテのラビオリ)にジャガイモとスカンピの詰め物、ポルチー二茸、パルミジャーノクロカンテ、そして、イタリアンパセリのフリット

ポルチーノの香りの後に、プリンを噛み締めると海の香りがしてスカンピの旨味と香りが口の中に広がる。イタリアンパセリの素揚げがいいアクセントとになりこのパスタ最高でした。

やっぱり、村田さんのパスタはうまい。


フィレンツェの時、彼の下で働けるなら

“村田さんがやめるまでずっと同じセクションで働きたい”

とイタロとリカルド(ピンキオーリのシェフ)にお願いしたぐらい、彼からいろいろと教えて頂きました。

懐かしいイタリア修業時代の思い出です。




d0162018_23534325.jpg



お姉ちゃんとドルチェ。

“誕生日おめでとう アキ”

の文字、そう、お姉ちゃんの名前もアキです。


誰とでもすぐに友達になれそうな陽気なお姉様でした。



マメキ姉ちゃん、誕生日おめでとうございます。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-08-03 00:28 | 日本
早起きは三文の得
いやぁー、今日は、早起きして奈良まで行って帰って来ました。

電車だけのって。

朝から、

仕事のはずが昨日にメールで夕方からって変更になっていたのに忘れてて......

木津駅から電車のってから気づき、でも、電車は出発したので一回りして


また、木津駅へ。


でも、電車は快適です。冷房がいい感じに効いていて。


久々に時間が出来たので、今から、映画にでも行ってきます。




d0162018_1115188.jpg






でも、昨日 去勢手術をしたうちのネコちゃんが心配なので、家でゆっくりするかも。

最近、家のネコ達は夏バテ気味でフローリングの床で長くなって寝てます。



とにかく、今日は三文の得です。


いろんな意味で。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-07-02 11:17 | 日本
NY時代のルームメイトのmixi日記からの抜粋です。


NY時代のルームメイトのmixi日記からの抜粋です。


d0162018_2344979.jpg




d0162018_23441341.jpg





蒸し暑い日々が続いてますね・・・

以前、物資の話をしたままそれっきりだったので
少しだけ。

先ずは時間がなくて急な募集にも関わらず物資を
送って頂いた方々へ、ありがとうございました。


友達の一人が地震直後から義援金を集めたり物資を運んだり
色々動いていたのをブログで知り、協力したいと思い一緒に行ってきました。

被災地の様子については何て話していいのか
正直分かりませんが一言で言えばショックでした。
本当は戻って来てから写真も載せようと思ってたんですが
殆ど撮れなかったので載せれませんでした。

その友達は今も毎週のように物資を運んだり解体作業の
ボランティアに行っています。
私自身は実際あれから現地にボランティアに向かう事は
出来てませんが自分の出来る範囲で協力出来る事はしたいと思っています。


復興には気が遠くなるほどの時間が必要になると思います。

仕事をしていると時間を作るのはなかなか難しいと思いますが
この事を忘れずにいれば何か出来る時に何かしら出来る事が
あると思うので忘れずにいたいですね。

震災から3ヶ月が経とうとしています。
個人的な言葉ではありますが皆さんに忘れずにいて欲しいという
気持ちを込めて「NeverForget」というスローガンを
作らせて頂きました。

画像は勝手に使って頂いて結構なので共感出来る方は
じゃんじゃんブログとかに使っちゃって下さい!



熱いオトコなので、又、何かやってくれると思います。

彼のHP → http://www.jinsworks.com/


d0162018_23441341.jpg

[PR]
by akihironakamoto | 2011-06-05 23:56 | 日本
La Terrasse "irisee"
今日は、ランチに菖蒲池に新しくオープンした La Terrasse "irisee" イリゼに行って来ました。


d0162018_23574263.jpg




ここの支配人の藤田さんにお世話になっているので、ご挨拶がてら食事に行って来ました。

最近の菖蒲池(あやめいけ)は大規模な開発が進んでいる。

近畿大学付属小学校があったり、高級そうな住宅地があったり、駅前にでっかいハーベスがあったりと近代化が進んでいます。

その真ん中にあるのがこのレストラン。

建物もキレイで周りが池なので、レストランからの景色は最高でした。天気もよく散歩している人がたくさんいる遊歩道などがあり、優雅な時間を過ごしてきました。


d0162018_23562895.jpg




やっぱり、おいしい料理を気持ちのいいロケーションでゆっくり食べれるのは最高です。



d0162018_2355329.jpg

[PR]
by akihironakamoto | 2011-06-05 00:07 | 日本
久しぶりのキッチン
このGWの3・4・5は

奈良、東向き通りの Trattoria Pianoさんのキッチンに入ってました。

いつも何かイベントがあるたびに仕込みさせてもらったり、食材を調達してもらったりとお世話になっています。

今回は、GWとゆう事で、微力ながら戦力になりに行ってきました。

こうして、レストランのキッチンに入るのは久しぶり。

で、

いきなり、ビックリするくらい忙しくて。


毎回、呼ばれた時はかなり忙しく、

しかも、久しぶりとゆう事でなかなかにあおられちゃって......


前回入った時より、メニューが変わっていて、昼も夜もプリフィックススタイルになっていた。


自分的には今のスタイルの方が好きかなって思うので働いていて楽しかった。


お客さん側になってもかなりお得やと思う。


いろいろなメニューから選べるプリフィックス、選ぶお客さんは楽しい。



けど、

逆に、働いてる側からしたら大変な事でしっかりと準備しとかなアカンし、オーダーが何はいるかわからんしサービルの時間が忙しくなる。

実際、めっちゃ忙しかったし....


 でも、久しぶりにキッチンに入れたのは楽しかった。


まだ、明後日、7日の土曜日はいてますので、


ぜひ、奈良に来て鹿見て、トラットリア ピアーノ によって下さい。


ピアーノの写真がなかったので、鹿でもどうぞ。



d0162018_1344543.jpg





詳しくはこちら → トラットリア ピアーノ





[PR]
by akihironakamoto | 2011-05-06 01:42 | 日本
レセプションパティー@AMARANTI
今月の4日にグランドオープンになる大阪駅のLUKUA(ルクア)

その2Fに入ってるAMARANTIのオープニングレセプションパーティーに行って来ました。


前回にこのブログでも書いたので、詳しくは →こちら


夕方、とりあえずはルクアの方のオープニングに行き、館内を一足先に見て回りました。やっぱりできたてでキレイ。当たり前ですが。

いろいろとショップも充実していて、最上階のレストランフロアーには何件か行ってみたいところがあり、また時間を見つけて来たいと思ってます。


で、6時過ぎに現地へ。


まずは、

il desiderioの元同僚の店長の井上氏にお祝いの伏見の日本酒をプレゼント



d0162018_23222987.jpg




彼のことを書き始めるといろいろな思い出があるので、また次回に。

笑顔がステキな店長で、これから忙しくなるのでしっかりと力を発揮してほしいです。


d0162018_23241731.jpg



d0162018_23233273.jpg




店内は早くも人が一杯で、この会社の大きさが伺えます。

il desiderioの時もオープニングは死ぬかと思ったし、今のここのキッチンも戦争なんやろうな??と一人思ってました。


店内を見上げると、大きなシャンデリアが。

d0162018_23225781.jpg



スプマンテから始まって、前菜、パスタ、メイン、ドルチェ、とビュフェスタイルでどんどんといただきました。

やっぱり、パスタはうまかった。

しっかりと塩効いていて、味がのっているので少し位冷めてもぜんぜん美味しかった。また、勉強させて頂きました。


みんなほんまに忙しそうにしていたので、早めに帰る事に。


でも、場所もいいし、料理もいいし、レストランもかっこいい、



そしてなにより、

店長のイノッチ(井上氏)の性格が、笑顔が良いので楽しみな店です。



また大阪に来る時はよります。



詳しいショップ情報はこちらへ →http://amaranti.jp/
[PR]
by akihironakamoto | 2011-05-02 23:53 | 日本
奈良にも来ます。
噂にはなってましたが、ついこないだ発表になりました。


“ミシュランガイド京都・大阪・神戸・奈良”


ミシュランガイドが、奈良にも来ます。

去年の10月頃から調査を開始してるとの事で、最近にそれらしき人が来た感じがある所は、これから、ミシュラン側から写真の提供依頼があるかも??そうなるとぐっと星をとる可能性が上がるはずです。
 

残念ながら、仲本食堂にはいつもの常連さんしか来ていませんでした。


何はともあれ、京都まで45分、大阪まで45分、奈良まで10分のこの木津も評価の対象になる可能性はあるのかなと期待が持てます。


それよりも、このガイドの名前、


“ミシュランガイド京都・大阪・神戸・奈良”


って、


“ミシュランガイド関西”


やったらあかんのかな?? 


世界的に関西って呼び名はメジャーじゃないからかな??
[PR]
by akihironakamoto | 2011-04-23 01:29 | 日本