10年間、イタリア→N.Y.C→南青山といろいろな出会いと出来事を経験して、この秋に地元木津川市にてリストランテをオープン。
by akihironakamoto
最新の記事
11月の定休日のお知らせ
at 2012-10-25 21:31
10月の定休日のお知らせ
at 2012-10-01 11:47
経営セミナー @木津商工会
at 2012-09-14 00:23
9月のお休みのお知らせ
at 2012-09-03 22:17
国産小麦 tipo 00 ,..
at 2012-07-08 23:55
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
カテゴリ
日本
野菜
New York
東京
akihironakamoto.com
イベント
cibo
木津
新店計画
イタリア
新店工事
リストランテ ナカモト
検索
お気に入りブログ
イタリア料理教室 Buo...
buona Forche...
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:木津( 15 )
クローバー牧場
d0162018_144510.jpg




先日、木津川市の加茂にあるクローバー牧場さんにお邪魔してきました。


特別牛乳というカテゴリーに分類され、日本で5軒の酪農家にしか許可されていない特別な牛乳を作っているところです。

こんな木津川市にも“特別”が探せばあるものです。

クローバー牧場 → http://www.cloverfarm.or.jp/


詳しくは↑を見て下さい。

牛乳臭くなく、さらっとしていて、清涼感がある牛乳。

リストランテ ナカモトでも使うのですが、どのように使おうかはまだ考え中です。
ストレートにプリンなんかも旨そうですが、少し違う使い方でもできればと思っています。



d0162018_110317.jpg




凄い勢いで、干し草を美味しそうに食べていました。

干し草も料理に使えるかな??と思わせるほどに。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-10-13 01:11 | 木津
長い間ありがとうございました。
d0162018_1929975.png



仲本食堂がなくなった後も、9月までお弁当などの出前だけは続けてきました。

数は食堂がある時より少なくなりましたが、昔からのお客様がたくさんいらっしゃいました。

毎日、出前するたびに

“美味しかったよ。次の店も頑張りや”

と励ましの言葉が嬉しかった。


そんなお客様の為にお作りするお弁当も終わりました。



d0162018_19253973.jpg



最後の日はいつもは体調が悪くてあまり動かないオヤジも手伝ってくれました。

久しぶりのオカンとの仕事のツーショットです。


11月1日からは、いよいよ自分の番です。




両親のように皆様に愛される場所を作りたいなと思っています。



長い間ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-10-01 19:37 | 木津
新しい家族に??里親探してます。
猫好きで知られる私ですが、

なんで好きかというと自由奔放にわがままなところです。
犬のように賢くないし、呼んでも寄ってこないところ。餌のありかだけは覚えていて、お腹がすくと寄ってきます。

夏は暑いのでさわると怒ります。でも、冬は寒くなると、人肌が恋しいのか、温かいからなのか膝の上に乗ってきます。自分勝手に、こっちが忙しいのに無理矢理のってきたりもします。今も、パソコンの前に座っていて画面の半分は見えません.....

猫は自分勝手に自由です。憧れます。でも。そんな彼らがたまに甘えてくるときは最高に嬉しくなります。

(基本、自分からは逃げられます、美希のところには寄っていくのに....
嫌われています。)


今は、4匹います。

そんな彼らの兄弟が先日誕生し、今は元気に遊び回ってます。


d0162018_19244588.jpg



d0162018_19253920.jpg



d0162018_19263811.jpg




ほんまに小さくてかわいい。

このオカンからうちらの4匹も生まれました。去年の9月の頃です。


今回も4匹。

縞模様の揃ったかわいい4匹です。


里親を捜しています。

もし興味がある方、ブログにメッセージでも直接連絡くれてもかまいません。


動物は、いろいろなことを教えてくれます。命の大切さ、尊さも小さい頃猫から学びました。

うちのアホなオヤジは、猫を見るときはほんまに嬉しそうに笑います。
近所に迷惑がかからないように、毎日トイレ掃除は欠かしていません。しっかりと責任を持たないと行けない、そういうことも動物から学べます。

近くに小さい命があると守ってあげようと思います。この心は小さい頃から持ち続けています。


大切にして下さる方が見つかればいいのですが.....


大変ですが責任もって探します。



うちの4匹はこんなに大きくなりました。


d0162018_1927724.jpg

[PR]
by akihironakamoto | 2011-09-30 19:43 | 木津
嫁入り
d0162018_22151333.jpg



今日の朝に家にいた2匹の子ネコが嫁入りしました。


裏の庭で産まれていた、今家にいる4匹の兄弟の弟にあたる2匹で、もともと1匹は貰ってもらえる予定でしたが、前日になって2匹とも引き取ってもらえるようになり、兄弟一緒に飼ってもらえるようになりました。

いつも一緒に寝ていたので、離ればなれになるのはかわいそうやなと思てたので良かった。

ネコ好きの広い家の方に貰われたので、ここよりは住み良いと思う。


d0162018_22172429.jpg






嬉しい反面、やっぱりヤンチャなネコやった分、寂しさが残ります。



いつも夜中に買っておいたパンを勝手に食べようとテーブルの上に乗ったりしていたのが、今日からなくなると思うと寂しく感じます。




d0162018_22142735.jpg



初めて見たときの2匹です。



嬉しいけど、さみしい。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-07-31 22:25 | 木津
漆喰塗り
d0162018_17221920.jpg




d0162018_17222178.jpg




従兄弟の新築の家の壁の漆喰塗りを手伝いに行って来ました。

はみ出しても良いようにテープで止めてからのスタート。


総勢10人で一斉に塗り始めるも、ほとんどが漆喰塗りが初めてなので、始めは苦戦するも、だんだんと塗るスピードが上がり予定より早く完成しました。

レストランの壁も塗り壁にするかもしれないので、とりあえず今日は練習で、右腕が少し筋肉痛ですが、なんとか頑張りました。


プロが塗った感よりも、みんなで塗った素人な感じが希望だったらしく、味のある壁になった。

自分たちで、家の壁を塗るとか、愛着がでてイイ感じに。


d0162018_17222267.jpg




彼が、これからもお世話になり、レストランを一緒に作って行く職人さんです。


d0162018_17222319.jpg

[PR]
by akihironakamoto | 2011-06-19 17:13 | 木津
裏庭にて。
この辺りにいる野良ネコのオカンがまたまた、子猫を連れて帰ってきました。


d0162018_23451631.jpg



前回、この家に引っ越してきた時、裏庭で4匹の子猫と一緒にいたオカン。この4匹の子猫はいまや内の家族になってます。


最近、家の玄関の屋根裏がドタドタとやかましいなと思っていたら、そこで産んでいたらしく、そこから2匹を連れて引っ越してきました。




d0162018_23454090.jpg




これから、親同様トイレのしつけをしないといけないので大変ですが、やっぱり商売をやってる以上 “招き猫” が家にせっかく来てくれたのを追い返すわけにもいかず........

今度は里親を捜そうと思ってます。
ネコ好きの方いてましたらメッセージ下さい。



動物を飼う事は大変です。

でも、それ以上に与えてくれるモノがあります。自分は、小さい頃にネコを飼う事によって命の大切さを学んだと思っています。

料理人である以上、動物を殺生していかなければなりませんが、そこにも命の大切さを理解して、大切に食材を扱っていきたいと思っています。

命の大切さを料理人がいうのもなんだか、矛盾していますが、尊敬している料理人の方々はみんなその事を大切に思い、しっかりと食材を大切にしています。

これからもこの気持ちをしっかりと持ち続けたいと思っています。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-05-23 00:02 | 木津
GWの予定は.......
GWの予定は、嫁の実家に一緒に帰ろうかと思ってましたが、キャンセルに。

家の4匹兄弟の1匹が血の混じった嘔吐を繰り返して、下痢もひどかったので、心配になったのが一昨日の夜。

居ても立ってもいられず、心配なので京都の久御山の方にある動物の救急病院に連れて行った。

夜中に車を走らせて30分、グタッとした “チャ(ネコの名前)” を見てもらった、レントゲンと血液検査してもらって胃腸炎の可能性や、胃腸の機能低下などが疑わしく、でも、ハッキリとは原因がわからず連れて帰る事に。

その日の夜も何度か吐いたので、次の日にすぐにかかりつけの動物病院に。

いろいろと検査してもらって、原因がまだハッキリわからへんけど、点滴してもらって帰って来たので後一日は様子を見る事になった。

誤飲で何かを飲んだ、感染症など、特定するのは難しいらしい。


とにかく、今は、ちょっと元気が戻ってきてるっぽいので、今夜も様子を見ようと思う。



d0162018_228591.jpg




兄弟がゲージに入れられてどこかに連れて行かれると思ったのか、

チャを捕まえてゲージに入れようとすると、もう一匹のネコがそれを邪魔しようとしたり、ゲージに入れた後もずっとそのゲージに噛み付いたり、攻撃したり、連れて行かれる兄弟を守ろうとしてるんかな??と心温まる場面も見れた。



やっぱりネコやな。





[PR]
by akihironakamoto | 2011-04-30 22:16 | 木津
今日の晩飯
最近晩飯がイタリアンです。

昨日は、

お刺身盛り合わせのカルパッチョのアンチョビソースと、ベーコンとトマトソースのスパゲティー。

で、

今日は、ピッツァを二枚。


d0162018_20191378.jpg

 


春野菜のシンプルピッツァと、ルーコラと生ハムのピッツァ。



d0162018_2094560.jpg



冷凍ピッツァを買って来て、そこにいろいろとトッピング。

モッツレラ・ブッファラ、ゴルゴンゾーラ、パルマ生ハム、ルーコラ。

ピッツァ本体よりもトッピングが割高に、

でも、いつもいく輸入食材店がピッツァフェアーでピッツァが安く、

しかも賞味期限ギリギリの30%OFFの商品を選んで、1200円。



まぁ、家族4人、おいしいピザを熱々で、食べれたのでプチ贅沢しました。







[PR]
by akihironakamoto | 2011-04-12 20:20 | 木津
弁当ウイーク
d0162018_23421049.jpg



今週は、弁当ウイークなのか??  弁当ばっかり作っています。



普段の出前営業でも、最近は弁当ばっかりが出ます。

 もともと、弁当には力入れてるし、650円でけっこうな品数、野菜が取れるし、自分的にはかなりお得やと思っているので、これがよく出るのは単純にうれしい。


それに加えて、今は選挙期間中です。


 選挙事務所に届ける弁当もまとまって注文を受けているので、朝から仕込みに忙しい今週です。

毎回の弁当の献立を考えるのはかなり大変です。ちょっとづつたくさんの種類を入れてあげたいのでいろいろと工夫をしながら考えてます。

いつでも、注文受けてますのでこれ見て、

“今度、みんな集まるしそん時に弁当でも”  って方は連絡下さい。


明日のメニューは決まってるけど、明後日はどうしょう??


明日の買い出しの時にでも決めよかな。








[PR]
by akihironakamoto | 2011-04-06 23:52 | 木津
引っ越し・終盤
ようやく引っ越しも終盤で、先が見えてきた。

いろんな人の手助けがあり、ここまでこれた。

ほとんど家の中は空っぽになり、最後のタンスや大きな棚などの大型ゴミも捨てに行きかなりすっきりした。

あとは明日、細かいゴミをほかしに行ったら終わり。

いつも、何か必要のない物があれば連絡する業者の人にエアコンを取り外しにきてもらい壁もすっきり。



 ↓もう後は、取り壊しを待つばかりなので、エアコンの室外機の取り外しも勢いよく。


 


[PR]
by akihironakamoto | 2011-03-11 01:56 | 木津