「ほっ」と。キャンペーン

10年間、イタリア→N.Y.C→南青山といろいろな出会いと出来事を経験して、この秋に地元木津川市にてリストランテをオープン。
by akihironakamoto
最新の記事
11月の定休日のお知らせ
at 2012-10-25 21:31
10月の定休日のお知らせ
at 2012-10-01 11:47
経営セミナー @木津商工会
at 2012-09-14 00:23
9月のお休みのお知らせ
at 2012-09-03 22:17
国産小麦 tipo 00 ,..
at 2012-07-08 23:55
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
カテゴリ
日本
野菜
New York
東京
akihironakamoto.com
イベント
cibo
木津
新店計画
イタリア
新店工事
リストランテ ナカモト
検索
お気に入りブログ
イタリア料理教室 Buo...
buona Forche...
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
イタリアンな京都
今日は、京都に行ってきました。

昨日の夜にメールが入って、 
”リカルドがくるから京都に出て来れるか??”
京都でリストランテのシェフをしてる村田さんから。

 もちろん久しぶりにリカルドに会うし、三人で飲みに行くのなんかかなりぶりやし夜やったら、仲本食堂の仕事も終わってるしってことで、京都駅で待ち合わせして四条へ。

 リカルドは、フィレンツェで働いてた時のシェフで、三ツ星の料理長。
でも、すごい気さくで向こうでもいっしょに飲みに行ったり、サッカー見に行ったり、バスケ見に行ったりした。日本にはたまに仕事で来るので、東京の時もたまに飲みにいったりする友達。

 よく日本に来るリカルドもいつも仕事で忙しくて、観光する時間はなかったらしく久々に取れた時間で京都観光。祇園歩いて、先斗町でアペリティーボして、川床で料理食べて、久々に3人でいろんな話、昔の話とか今のそれぞれの近況など、かなり飲みながら楽しい時間やった。

 今の日本、世界の料理業界の話も出て、裏話などもおもろかった。

 また、イタリアに行きたくなった。

 セント君、リカルド、村田さん、そして自分。

d0162018_0191948.jpg

[PR]
by akihironakamoto | 2010-07-21 00:01 | 日本
第4回 鹿背山 アルテシカ 立食パーティー
 先日、またまた中島氏からの依頼で、彼と同世代の木津の鹿背山のアーティスト集団による合同展覧会のパーティーの料理を担当させてもらいました。

 このイベント今回が4回目となりますが、過去に2度ほどイタリア、
NEWYORKからの一時帰国のときにも料理を担当させてもらって思い出深い、恒例イベントになりつつあります。

 個性的なアーティストがこの木津にもたくさんいて、みんなで何かして盛り上げようとゆうところが気に入ってます。やっていてもたのしいし、いろんな人と話ができるのもいい刺激になります。
 このパーティーの時にしか会う事のできない人達もいて、それも楽しみです。
いろいろなところで頑張っている人たちなので、おもしろ話がいろいろと聞けます。

 まあ、料理の事は置いといて、ってゆうか忙しすぎて写真も撮れていないので内容はこのパーティーにきてくれて、楽しんでくれた皆さんだけの秘密にしときましょう。

 毎回、この中島氏からは、いろいろと注文があり、なかなか難しいけどそれも勉強と思い、今回もそれが感じてもらえてたのではないかなぁと思っとります。
前日仕込みが命で、かなり大変でした。
まぁ、本田選手ばりにゆうと”いい準備ができた”って感じです。

 ッとゆう感じで、忙しくてアート作品は全然見れてないのが残念。

こんなパーティーの中、中学時代の恩師が息子とともに参加してくれて、うれしかった。

 この先生が、英語の先生やねんけど。彼がアメリカ留学中の話を中学時代にしてくれて、それがかっこ良くて、

”冷めたピザ食べながらギター弾いて、シアトルの空の下仲間と語らい合った”

ってかっこええやん。負けてられへんって思ったのが海外に行こうと思ったきっかけで、もし、先生に出会ってなかったらイタリアなど海外には出てなかったかも??ってぐらいそん時に影響された人で今でもたまに会っては、いろいろと話をしてます。

 そんな先生ともちゃんと話せたのは5分ぐらいで、また、ゆっくりしゃべりたいと思とります。

 麦わら帽子かぶったアーティストと先生親子、自分。レアショットで。
d0162018_2372171.jpg





 
[PR]
by akihironakamoto | 2010-07-19 23:12 | イベント
仕込み、仕込み @ Piano
仕込みです。
仲本食堂の仕込みではなくて、時々イベントなどで任されるパーティー料理のです。

やっぱり、オーブンのない仲本食堂のキッチン??、厨房では、できない仕込みがあるので、
そんな時はいつもここ、ピアノのキッチンを使わしてもらってます。

 やっぱり、奈良でも1、2、を争うイタリアンのキッチンなので使い勝手もいいのでがっつり仕込みをさせてもらってます。
 でも、ここ夏は死ぬほど暑いので大変そうです。今日もかなり熱かったけど、みんなは
 
 ”きょうはまだ涼しい方やで”

 って、ほな熱すぎやし。

  何年か前、オープンの時は縁があって、3ヶ月ほど手伝わしてもらったので熱さは知ってたけど、それ以上やったような感じはした。

 ここのオーナーさんとは、19歳ぐらいからよくしてもらって、いろいろと相談乗ってもらったり、いろいろな人を紹介してくれたり、顔の広い人でおもろい人。
 このピアノ系列、奈良に3店あるので、行ってみて下さい。

 そんな感じで、これからもよろしくお願いします。

 写真は、メローカフェ時代からの先輩です。

この人がコルネ焼くとキレイに上がるねんな。また、そん時頼みますよ。

 
d0162018_08495.jpg

[PR]
by akihironakamoto | 2010-07-18 00:12 | イベント
ニョッキ教室
 今日の食堂の営業が終わって一息ついてたら、電話が鳴って、

”ジャガイモいっぱいもらったし、ニョッキでも作りに来て?? かまへんやろ?
 ついでに、スーパーでソースに使うもん買って来て。”

 っと、従兄弟のお姉ちゃんから。

 まあ、やることなかったし、仕事も終わってたから、ほな、行こかって感じで外に出たはいいけどすごい雨でどうしょうかなって思ったけど、行く言うてもうたし。

 地元のスーパーで、トマト、ブロッコリー、ベーコン、卵、小麦粉を買って 従兄弟宅に。

玄関にあふれんばかりのジャガイモがあり、その中から、ナベで茹でれるかぎりのジャガイモをとりキッチンへ。

 土まみれのジャガイモを洗って、茹でて、裏ごしして、ニョッキの生地を作って、ここから料理教室の始まり。従兄弟の娘たち3人が一生懸命手伝ってくれて途中粘土みたいにコネコネしてる子もいれば、うまいやんて子もいて、みんな楽しそうに作ってくれた。

 こうやって、小さい頃から料理に触れていけば楽しさも伝わるかなって、
あと、料理の大変さも。

“お母さんは毎日こんな大変な事して、料理作ってくれてんねんで”

 って小さい子に説教したけど、聞いてもらえるわけもなく.....

 まあ、でも、楽しそうに作ってくれたし、そのあと、作ったニョッキも食べてくれたのでよしとしよう。

 たまには、小さい子と料理作るのも楽しい。

 結局は、オカンらが一番喜んでたけど。

 
d0162018_22562669.jpg

[PR]
by akihironakamoto | 2010-07-14 23:13 | 日本
ゴチになります。
 いやいや、もうずっーーーーーと、言いたくて言いたくて、書きたくて書きたくて。

やっと、告知していいってことになったので、告知します。

来週、7月15日の
ぐるぐるナインティーナインの 

 ”ゴチになります。”

南青山のil desiderio が会場になります。


 
 とにかく、今回は告知だけに。

 詳しい事かきたいけど、いろいろと長くなりそうなので、また今度。

 でも、マジでガチなので大変でした。 いい経験でした。

 見て下さい。

 撮影の一風景。
 
d0162018_1441053.jpg

[PR]
by akihironakamoto | 2010-07-10 01:45 | イベント
akihironakamoto.com もよろしく
 ブログのページだけエキサイトに移しましたけど、
その他のNEWSなど、あとギャラリーのページとかもあるので、見てみて下さい

 akihironakamoto.com

 ってことで、これからもブログ書いてきます。


d0162018_2153891.jpg

[PR]
by akihironakamoto | 2010-07-06 21:05 | akihironakamoto.com
Atelier201
Atelier201 山口憲太郎氏。

 関西初の本格へアーサロンをオープンする方。

 この美容院の内装をデザインした地元の友人の紹介で、彼のオープニングパーティーのフィンガーフードを作らしてもらう事になって、前日からの仕込みから大変ながら楽しかった。

 こうゆう仕事をしているとその人の人柄、人脈とかが一番分かるのがオープニングパーティーだと思う。
 
 やっぱりこうゆう新しい事をする人の周りには個性的な人が多い。彼の仕事は見た事ないけどあれだけの人が集まるってことは、仕事のかなりできる人なんやろなって思た。なんせ後輩からの慕われようが半端じゃないし、みんなすごい尊敬。
 
 しかも彼ら、かなり洗いもんや配膳を手伝ってくれて助かった。

 肝心の料理も好評やったと思うし、なんせ、いろんな人と話ができて楽しかった。
 目の前で料理を完成させて、すぐにお客さんの反応があるのは楽しい。

 これからもいろいろなつながりを大事にして、料理を作っていきたい。


       
d0162018_20553615.jpg


Atelier201、オープンおめでとうございます。

個性的な店で、個性的なオーナー、これからがすごい楽しみです。
みんなも、ステキな髪の色を求めてるなら、ぜひともどうぞ。

Atelier201
 
[PR]
by akihironakamoto | 2010-07-06 20:56 | イベント