10年間、イタリア→N.Y.C→南青山といろいろな出会いと出来事を経験して、この秋に地元木津川市にてリストランテをオープン。
by akihironakamoto
最新の記事
11月の定休日のお知らせ
at 2012-10-25 21:31
10月の定休日のお知らせ
at 2012-10-01 11:47
経営セミナー @木津商工会
at 2012-09-14 00:23
9月のお休みのお知らせ
at 2012-09-03 22:17
国産小麦 tipo 00 ,..
at 2012-07-08 23:55
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
カテゴリ
日本
野菜
New York
東京
akihironakamoto.com
イベント
cibo
木津
新店計画
イタリア
新店工事
リストランテ ナカモト
検索
フォロー中のブログ
イタリア料理教室 Buo...
「自分でつくるレストラン...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
木津川アート 打ち上げ
d0162018_23413165.jpg


 11月3日に始まった木津川アート、今日で終わりました。

 いろいろな作家さんが展示していた作品を撤収した八木邸で行われた打ち上げパーティーの料理を今回も担当する事になり、前回よりのリクエストで中華丼を準備、それと揚げ出し豆腐を80人前、キツネうどん、スうどんも用意して万全の体制でのぞんできました。

 さすが、皆さんお疲れモード様でしたが、木津川アートの満足感から楽しい打ち上げになりました。

 皆さん、食べる食べる。

 木津川アートさんからの依頼は60人前。でも、何があるかわからんし、お疲れさんと思って皆さんに満足してもらおうと、80人前もって行ったのに中華丼なんかは、30分ぐらいで完売。

うどんもそのあとを追うようになくなっていき、その他持っていったモヤシ炒めやら、なんやかんやもすぐに売り切れ。ごはんもなくなり、6時スタートのパーティーで8時前には食べ物が終わりました。

でも、皆さんしっかりと召し上がられたようで、“うまいうまい”と口々に言ってくれてすごいうれしかった。この木津川アートで少しは仲本食堂の名前も売れたかなと思う。 

 いろいろと準備などで忙しかった日々がこれで終わり、弁当作りのための  早起きもないので一安心。今週はゆっくりといろんなところに食べにでもいこうかと考えとります。

 いろんなアートに触れる機会が地元であったのはよかったと思う。

 木津川アート、いろいろと反響もあり、反省するところもありと学ぶ事の多かったイベントになったんじゃないかと思います。








 
[PR]
by akihironakamoto | 2010-11-17 00:00 | イベント
イタリアンランチ @ 木津川アート
d0162018_239820.jpg

 今日は、木津川アートのイベントのミロコマチコさんのライブペインツアーのランチをアトリエ山で立食スタイルのイタリアンで作ってきました。

 朝10時に木津駅を出発したツアーが12時頃に鹿背山の会場アトリエ山に 到着してそこからイタリアンのビュフェがスタートしました。

 まずこのツアー、当日に飛び込みで10人増えて32名のゲスト+作家さん、アトリエ山のボランティアの人で合計45人から50人弱のパーティーでした。
これを、妻の美希と2人で盛りつけからパスタ作って、肉焼いてといろいろ作業が多くて大変でした。

 そんな、大変な中、問題が…………。

 風が強く、しかも会場のアトリエ山は山のテッペンで風通しがよく、しかも外だったので、パスタを茹でるガスコンロが強風の為に消えていて、いざパスタ茹でようとしたらさっきまで沸いていた湯が静かになってる、えっなんで?? 

 一瞬訳わからんかったけど、すぐに冷静に。

 あっ、湯の火消えてんや。

ここからが大変、沸騰していない湯でパスタを茹でるわけにもいかず、でも、皆さんがすごい勢いで食べてるし、時間も迫ってるしパスタ出さなアカンし、と

 軽いパニック状態です。

イタリアで働いてる時はけっこうこんな軽いパニックになる時はあっても、最近はあんまなかったしビックリ。すぐにアトリエ山の台所を借りて湯を沸かしてパスタを茹でる事に。
 この間10分の時間のロスで、完全にタイミングを逃してしまい、お客さんに迷惑になったと思う。でも、このあとはしっかりとメインまでできたのでし、 味も良かったと思う。

 やっぱり、まだまだ勉強です。コンロの火が消えるなんてキッチンじゃ考えられへん事やし、でも、今日は外やったし、その事も頭に入れておかないと…………

 とにかく、木津川アートでの自分のイベントが無事終わってよかった。

 
  ここでの出会いが次につながっていけばいいなぁと思う。

  いい経験ができた。



 ※上の写真はミロコマチコさんが当日ライブペイントでの作品です。
[PR]
by akihironakamoto | 2010-11-13 22:41 | イベント
臨時休業、木津川アート弁当あります!!
d0162018_22284049.jpg
 

 なんか、ほんまにすごい勢いで木津川アートが行われてる。

どの会場も連日、平日なのにたくさんの方が来てくれて、なかには毎日来てくれてる方もいるとの事。うれしいですね。

そんな感じで、木津川アート弁当も好評で、
“この前、お弁当食べておいしかったし、ここに食べに来ました。ここですね、あの木津川アート弁当を作ってる食堂わ。”って、
お客さんが食べに来てくれました。いやぁーうれしいですね。

 木津川アートのパンフレット片手に来て下さる方もたくさんいて、連日、仲本食堂もにぎわっております。某写真家さんもしょっちゅう来店して下さるので うれしいかぎりです。またお願いします。

 こんなに好調な木津川アート弁当ですが、土曜日は臨時休業となります。

 すいません。

 なぜかとゆうと、その日、この土曜日にアトリエ山でミロコマチコさんとの コラボレーションでイタリアンランチをビュッフェスタイルでやります。目の前で作って盛りつけてと、ライブ感が出せればいいなと思ってます。この仕込みと準備に集中すべく木津川アート弁当はお休みとなります。

“このブログを見て弁当買いに来ました。”とゆう方もおられたので、あらかじめ お願いしておきます。

 ですが、もしこの日に照準を合わせて来ようと思っていて、しかも木津川アート弁当を楽しみにしている方、まだ、このイベントに若干の空きがあるみたいなので木津川アートに問い合わせてみて下さい。鹿背山ツアー、ミロコマチコさんのライブペインとがセットになって¥3500です。お得やと思います。

木津川アート ミロコマチコライブペイント申し込みこちらに電話して下さい。

 とゆうことで、今週も盛り上がってる木津川アートに足を運んでみて下さい。

 クオリティー高いです。
[PR]
by akihironakamoto | 2010-11-10 22:36 | イベント
お弁当あります!!
土曜・日曜とすごく天気がよくて、この木津川市にもたくさん木津川アートの パンフレット片手に歩いてる人達を見かけました。

 そんな人達の食欲を満たすべく、仲本食堂特製の “木津川アート弁当” を売り歩く事に。

 今回は特別に木津川アートさんから依頼でいろんなところで販売する事ができました。

 正直な話、こんなに盛り上がるとは思ってなくて甘く見てました。  
 すいません、、、、、、

 ほんまにたくさんの人がぶらぶらと歩いて、その人達と話す貴重な機会が得られた事が一番の収穫です。たまには、店を出て外で販売するのも楽しかったし、なにより道ばたですれ違う人達に“おいしかった”と言われる事がうれしい。

 ってな感じで、この2日間は忙しくも楽しい日々でした。


 で、

 実際、木津川アート 僕は素人ですけどこうゆうアートに関してわ。

 でも、レベル高いんじゃないかって思います。
 
 まだすべて見たわけじゃないけど、今まで見たところハズレなし。

 作品もすごいけど、なにより昔からある木津の建物、蔵、家などが一緒に見れる貴重な機会だと思う。
 こんなイベントがないかぎり一般の人は入る事ができないところにも入る事ができるし、こんなとこにこんないい物、建物があるねんやと再発見、
“ディスカバリー木津”って感じでおもろかった。

 明日からは移動販売はないけど、引き続き木津駅にて “木津川アート弁当” 販売してますんでよろしく頼んます。


 こんな感じで、今日は一日過ごしてました。
 木津川アートオリジナルT−シャツとともに。

 
d0162018_232156100.jpg

[PR]
by akihironakamoto | 2010-11-07 23:25 | イベント
木津川アート弁当&オープニングパーティー
d0162018_23145657.jpg


 噂の木津川アート弁当です。

これから、14日まで毎日木津駅にて朝10時より販売しています。

今日は、木津川市のいたるところに木津川アートのパンフレット片手に回ってる人達を見かけて、なんか思ってたよりも盛り上がるんちゃうかなって期待感が ふくれました。

実際にはまだ全然回ってないけど、作家さん達と交流する機会が何度かあり、いろいろと刺激を受けてます。

今夜も木津川アートのオープニングパーティーが八木邸にて行われ、その立食を任されました。 

 今回のテーマは“地元野菜の炊き出し”なので、一昨日からゆっくりと煮込んだ 梅谷の大根や鹿背山の冨永さんの地元野菜などたくさんのおいしい、元気な野菜を使って作りました。

 豚汁に、肉じゃが、サラダに仲本食堂特製の中華丼など。


d0162018_2324987.jpg




総勢い60名様分の炊き出しなので仕込みが大変、準備が大変、当日のサービスも大変と忙しかったけど、みんなさんが “おいしい” と言ってくれる一言でテンションが上がり乗り切る事ができました。

 こうゆうイベントで街が盛り上がって、楽しい木津になっていけばなと思う。

 
 微力ながら、食の面で力になれればと思います。

 
[PR]
by akihironakamoto | 2010-11-03 23:29 | イベント
木津川アート
d0162018_2352176.jpg


 木津川アートが明日から始まります。http://kizugawa-art.com/index.html

僕自身のイタリアンランチは13日にあるんですが、
(予約状況はこちらではわからず、木津川アートに問い合わせて下さい。
 オシャレランチを予定してます。)
 
明日から木津駅で販売する木津川アート弁当を仲本食堂で作ってます。
一日10食限定なので、しかも、木津川アートバッチが付いて、¥800で朝の 10時より発売します。ってことで、なくなり次第 “売り切れごめん” なので、お早めに。

 今日は、その弁当の仕込みと、明日のオープニングパーティーの仕込みもありいろいろと忙しく、明日も早起きなので、大変です。

 でも、皆さんからの熱いおめでとうメール、祝福のお電話のおかげで頑張れそうです。(電話に出れず、まだかけ直してない方すいません、一段落したらかけます。)

 時間がある方、2週間の期間限定のイベントなので、お早めに木津にお越し下さい。

 待ってまっせ。
d0162018_2312304.jpg

d0162018_23124623.jpg

[PR]
by akihironakamoto | 2010-11-02 23:16 | イベント
本日、入籍しました。
本日、11月1日、木津川市役所にて婚姻届を受理されました。

とゆうわけで。自分は変わりませんが、

彼女、齋藤美希から 妻、仲本美希に変わり木津川市にて生活していきます。

ゆっくりとこれからの事を考えていきたいと思ってますので、温かく見守っていただければと思います。

2人で、この木津川市からいろいろと発信していければと思います。

 でわ、これからもよろしくお願いします。

 
d0162018_0313457.jpg

[PR]
by akihironakamoto | 2010-11-02 00:33 | 木津