10年間、イタリア→N.Y.C→南青山といろいろな出会いと出来事を経験して、この秋に地元木津川市にてリストランテをオープン。
by akihironakamoto
最新の記事
11月の定休日のお知らせ
at 2012-10-25 21:31
10月の定休日のお知らせ
at 2012-10-01 11:47
経営セミナー @木津商工会
at 2012-09-14 00:23
9月のお休みのお知らせ
at 2012-09-03 22:17
国産小麦 tipo 00 ,..
at 2012-07-08 23:55
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
カテゴリ
日本
野菜
New York
東京
akihironakamoto.com
イベント
cibo
木津
新店計画
イタリア
新店工事
リストランテ ナカモト
検索
フォロー中のブログ
イタリア料理教室 Buo...
福島県郡山市と大阪のイタ...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ロマネコン.....

 大阪の日本橋にある、“ラ・バロッタ”に行って来ました。

 東京から、ワイン売りの友達が大阪に出張との事で、美希と一緒に彼との  ディナーへ。

イタリア料理業界の話やら、今のワイン事情など興味深い話ばかり。これからは関西方面にも力を入れて行くみたいなので、楽しみです。

 ここを選んだのは、イタリアらしい、ガツンとしたイタリアンが食べれると ゆう評判で、前から行きたかった店。
 カウンター中心で作ってる姿が目の前でどんどん料理を作っていくライブ感は楽しい。実際自分がやれといわれると恥ずかしいので苦手ですけど.....

 何を食べたかは詳しくは書きませんが、しっかりとした味でパスタなんかは イタリアっぽくてうまかった。久しぶりのイタリアンでワインが進む味。

 ワイン売りの彼もうまいって言っていたので、お勧めできる店です。

 必ず、予約をして下さい。この日も満席だったので。

 ひたすら昔話や、料理、ワインの話をして 

 "il conto per favore!(お勘定お願いします)"

 このあと、駅に向かう道のりで  

 彼:“ロマネコン....(少し濁す感じで)好き??”

 僕:“もちろん好きです”

 彼:“ほなこれ。”

 そんなステキな三人で過ごした夜でした。

 
d0162018_0184366.jpg

[PR]
by akihironakamoto | 2011-01-28 00:21 | 日本
椅子探し
 今日は、夜にワイン売ってるシエナ時代からの知り合いとのディナーの前に 大阪は平野まで椅子を探しに行ってきました。


 レストランをやる上でお客様が一番時間を共に過ごすのが、“椅子”です。


これがやっぱりかなり重要だと思うので、いろいろと探しまわってはいますが、なかなか手の届くいいのがなく.....

 これが最高って思える椅子は、一脚21万円.......

14席のレストランでこの出費は痛すぎるので諦める事に、ってか諦めてはいないけど、実際、現実は....って感じです。

 でも、今回はなかなかいい感じのが見つかって、この値段ならいけそうって 微妙なところなので、とりあえずキープとゆう事で。

 なかなか、巡り会えず頑張っています。


 これええでって椅子がありましたら、教えて下さい。


 でわ、頑張って椅子探しの旅は続けて参ります。



 
 
[PR]
by akihironakamoto | 2011-01-26 23:51 | 新店計画
椅子探し
 今日は、夜にワイン売ってるシエナ時代からの知り合いとのディナーの前に 大阪は平野まで椅子を探しに行ってきました。


 レストランをやる上でお客様が一番時間を共に過ごすのが、“椅子”です。


これがやっぱりかなり重要だと思うので、いろいろと探しまわってはいますが、なかなか手の届くいいのがなく.....

 これが最高って思える椅子は、一脚21万円.......

14席のレストランでこの出費は痛すぎるので諦める事に、ってか諦めてはいないけど、実際、現実は....って感じです。

 でも、今回はなかなかいい感じのが見つかって、この値段ならいけそうって 微妙なところなので、とりあえずキープとゆう事で。

 なかなか、巡り会えず頑張っています。


 これええでって椅子がありましたら、教えて下さい。


 でわ、頑張って椅子探しの旅は続けて参ります。



 
 
[PR]
by akihironakamoto | 2011-01-26 23:51 | 新店計画
和束マス
 今日は、晩飯にマスの天麩羅を作った。

 このマス、隣町のお茶の名産地の和束町と言うところの川で従兄弟が釣ってきた物で5匹。


 
d0162018_22363374.jpg



 ちょうど持ってきてくれた時に“飯どうしょう?”って感じの時やったので、早速2匹はそのまま塩焼きにした。
 この従兄弟曰く、“魚焼くのは煙が出るし、匂い残るから嫌らしい” けど、その日に釣りたての魚のうまさは煙の匂いに勝ると思う。

 網で焼きながら残りのマスを三枚おろしに。
 
 やっぱり川魚でヌメリがすごいけど、その辺りは南青山時代に佐藤氏からいろいろと魚の極意を教わったのでなんなくOK。

 この塩焼き、焼いただけやのにやっぱりうまい。皮がパリッと香ばしく焼けて身がふっくらしていて、久しぶりに魚焼いて食べた気がするし、こんなうまい物をわざわざ届けてくれた従兄弟に感謝。

 これが昨日の晩飯。

 で、今日はその三枚におろしにしておいたマスを天麩羅に。

 おいしいイタリアの塩で頂きました。これもまたうまかった。でも、天麩羅は家でやるには油の処理とかめんどくさいし、大変な作業やけど、それ以上に食べたときの味は格別。

 この和束町、先日の紳介の番組で近畿地区の代表になる佃煮を作った町。

 “お茶の佃煮”
 
 2月頃に赤坂で決勝大会みたいな感じで、売り出されるらしので東京方面の人は買いに行ってみて下さい。

 お茶の出がらしを山椒とジャコで佃煮にした物。

 この出がらしが、皆さんの思う出がらしとは全然違う物みたいにフレッシュなお茶の香りと苦みと甘みのバランスがよくて、どんどんつまみたくなる。食感もいいし。
 ほんまにうまいお茶の出がらしは、そのまま食べてもうまい。ちょっと前に 和束でお茶を頂いた時に自分もビックリしたぐらい、うまい。

 有名な宇治茶の半分??6割は??この和束茶(多分合ってるはず)これからこの街の若い生産者の方々が有名にしていくと思うので、要チェック。

 何か、これでうまいもんでも作ろかなぁ。



 
[PR]
by akihironakamoto | 2011-01-20 22:37 | 日本
京散歩
 昨日は、東京から美希の友達が遊びに来たので一緒に京都観光に行くことに。

風邪の具合がまだ完全ではなく、喉が痛くて、咳が止まらない状態で行くことになった、マスクして。

 ここ最近すごい寒波で、今住んでるところは朝起きると部屋の中でも吐く息が白い。毎朝布団から出るのが嫌になる。
 
 でも、南青山の時みたいにエアコンが凍る事がないのはうれしい。

 そんな感じで一路、清水さんへ。

やっぱり、車止めて外に出たら凍てつくような寒さで、チラホラ雪が積もってるところもあり、雪がチラツク中、清水寺へ。

 ここは何回来てもいい。ってか二回目やけど。

 なんか心が清まる感じでパワーを与えてくれる。実際、ここにいる間は咳が出なかったように思うのは、思い込みがはげしいのかなぁ??

 でも、冷たいきれいな空気は新鮮で体の中に染みわたるようやった。

 少しここから歩く事に、清水寺でてから三年坂→二年坂に向かう事に。

 ここは、“ザ・キョウト”


d0162018_0145327.jpg



 周りの店をみながら歩くのは楽しいし、いろんな国の観光客の人を京都の街と重ねて見るのはいつも圧倒される。でも、最近は中国人が多い気がする。聞こえてくる言葉も中国語が多い。理想としては、ヨーロッパ系の人たちの話し声が聞こえてくるのがいいかな。

 蕎麦屋に入ったり、キンツバ食べながら歩いたりと楽しい散歩ができた。

このあとは、八坂神社→祇園界隈 歩いたあとに、車に戻り いざ銀閣寺へ。

この銀閣寺、行った事がなかった。

 はじめはなんかおもんなさそうなイメージやったけど、友達の希望とあって、行くことに。

 いやぁー、あんなキレイな庭初めて見た。金閣寺のもすごかったけど、ここはもっとコンパクトに凝縮されてる感じで、丘の上から見る銀閣寺とあの庭はすごい。
 歴史的建造物にくると毎回思うのが昔の人達ってすごいなって思う。こんな世界観がいいと思う。贅沢の極み。

d0162018_0161214.jpg



 水がきれいで有名で、湧き水も見てるだけでうまそうで、こうゆうのを使ってお茶をいれたら違いがわかるんやろうなって思う。使ってみたい。

 実際、この銀閣寺の周りの溝を流れてる水もめっちゃ冷たそうで、サラサラしててなんかうまそうに見えた。

 最近よく京都を案内する事が多いけど、実際こっちに住んでると修学旅行とかで行かへんから初めて行くところが多いから、いい勉強になる。

 時間があるうちにいろいろと回りたいとは思うけど、うまい事いかんなぁ。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-01-12 00:21 | 日本
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

 去年の年末、ブログでいろいろと書こうと思ってたんですけど、なんか はかどらなくて全然ブログ更新できないまま新年を迎えて、頑張って年始から更新していこうと思った矢先に、

 38.7度の熱がでて今まで倒れていました。

 3日にイタリア時代の先輩方との新年会@木津が終わってから急に嫁が倒れてその看病しているうちに5日の夜から熱が上がりだしてビックリする速さで  38.7度まで上がり。

 夫婦そろって年始からずっと寝込んでいました。

 病院に行こうか迷ってたけど、2人とも動けなかったので行く気力がなく、 でも、人間ってすごいのが汗かいて、あったかくして寝たら直るってこと。

 多分インフルエンザと思うけど、でも、今は喉の痛みだけで、あと鼻水。熱も下がったし食欲もあるし、一日すれば全快かなって感じです。

 とにかく、今年は自分にとって大きく動く年やと思うので、しっかりとプランを立てて行動していきたい。

 また、皆さんの力をお借りする時があると思いますが、そん時はよろしくお願いします。


 でわ、

      今年もよろしくお願いします。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-01-08 17:36 | 日本