10年間、イタリア→N.Y.C→南青山といろいろな出会いと出来事を経験して、この秋に地元木津川市にてリストランテをオープン。
by akihironakamoto
最新の記事
11月の定休日のお知らせ
at 2012-10-25 21:31
10月の定休日のお知らせ
at 2012-10-01 11:47
経営セミナー @木津商工会
at 2012-09-14 00:23
9月のお休みのお知らせ
at 2012-09-03 22:17
国産小麦 tipo 00 ,..
at 2012-07-08 23:55
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
カテゴリ
日本
野菜
New York
東京
akihironakamoto.com
イベント
cibo
木津
新店計画
イタリア
新店工事
リストランテ ナカモト
検索
お気に入りブログ
イタリア料理教室 Buo...
buona Forche...
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ@長居スタジアム
d0162018_23582712.jpg



試合の結果は皆さんが知っての通りです。

何がすごいって、

カズが点を決めた事によって、スタジアム自体がみんな一つになった、そんな感じを感じ取れたのがよかった。自分に何か特別な事ができるとは思えない、
募金、義援金をたくさんできるわけでもない、

でも、こうゆう場に行ってみんな一緒に同じ場所に集まる事はできる。


それが少しでも力になれるのならうれしい。


でも、結局はその場所にいた事で、力と感動をもらったのは自分。


年齢に関係なく、自分が求めるものを常に求めて、追いかけているカズはいつまでも尊敬です。



d0162018_23572465.jpg




 
[PR]
by akihironakamoto | 2011-03-30 00:51 | 日本
解体完了
d0162018_21581349.jpg



本日、解体が完了しました。

市役所の前にぽっかりと空いた感じが新鮮です。

隣りとの境の補修工事が明日から始まります。

これから、地盤調査などをしてから、今はまだ図面上のレストランが出来上がって行きます。楽しみです。


d0162018_2154506.jpg




建物がなくなると、
こんなに広かってんやと思うぐらいガランとしてしまってます。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-03-24 22:01 | 新店計画
解体途中経過

 ほんとにこの一週間で建物のほとんどがなくなりました。


d0162018_23445021.jpg


 二軒つながっていたお隣の大黒軒さんとの境です。


d0162018_2345930.jpg


 もっと感傷的になるかと思ったけど、以外と普通に解体作業を見る事ができました。

それと同時にこれからが大変やな、こんな何にもなくなったところからのスタート、もう、やるしかないとゆう感じ。



d0162018_23453369.jpg




d0162018_23455234.jpg



この看板をまた、掲げてうどんを売れるところ作りたいなと密かに思ってます。それまではこれは大切になおしておきます。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-03-21 23:57 | 新店計画
解体開始
14日の月曜日から解体が始まりました。

東北が大変な時期ですが、こちらは日々日常が動いています。

今できる事、節電と募金。

 そして、復興した時にみんなにわざわざ食べにきていただけるようなステキなレストランを作る事が今の自分にできる事だと思っています。

その場所への旅がもうスタートを切っています。



d0162018_0214895.jpg



 ↑オトンとオカンが働いてきた、厨房もゆっくりと解体されて行きます。


d0162018_0212599.jpg



 ↑長年入ってきた湯船も今はこんな感じです。


もうここでやると決めたからには自分の理想に近づけるように後はやるだけです。



d0162018_0205189.jpg

[PR]
by akihironakamoto | 2011-03-17 00:29 | 新店計画
今できる事。
信じられない事が起こりました。

テレビに映し出される映画のような光景をただただ見つめるしかなく、

妻の実家の福島県二本松市のみんなの心配ばかり、電話してもつながらず、悪い事ばかりが頭をよぎる。



でも、みんな無事でほんまによかった。


他のみんなも、従兄弟達も無事でほんまによかった。



地震から何日か経ち、被害がだんだんと明らかになってくる。

ミキはすぐにでも帰りたい、持てるだけの物をもって家族の所へ行きたい。

でも、自分たちが今行っても迷惑になるだけ、そして、たどり着けないかもしれへん。


今必要なのは自衛隊、消防、など人命救助ができる人達。


でも、必ず、自分たちにできる事ができる時期が来る。復興は長期戦やから。



その時に少しでも役に立てるように、今は、ここでできる事をやる。



節電と募金。



微力かもしれへんけど、とにかくできる事を。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-03-14 01:27 | 日本
引っ越し・終盤
ようやく引っ越しも終盤で、先が見えてきた。

いろんな人の手助けがあり、ここまでこれた。

ほとんど家の中は空っぽになり、最後のタンスや大きな棚などの大型ゴミも捨てに行きかなりすっきりした。

あとは明日、細かいゴミをほかしに行ったら終わり。

いつも、何か必要のない物があれば連絡する業者の人にエアコンを取り外しにきてもらい壁もすっきり。



 ↓もう後は、取り壊しを待つばかりなので、エアコンの室外機の取り外しも勢いよく。


 


[PR]
by akihironakamoto | 2011-03-11 01:56 | 木津
引っ越し・5日目
だんだんと荷物とゴミが仲本食堂から運び出されてますが、

今度は、新居の方が新たに段ボールまみれになって、新居の方の片付けをしていかなければならないとゆう、引っ越しの醍醐味を味わっています。


d0162018_23213368.jpg




 ↑厨房の方も大きな機材は運び出されて、この台下冷蔵庫と洗浄機は新店のキッチンをお願いするZOUYAさんに預かってもらう事に。新店でも使うのでしばしの別れです。

この洗浄機で皿を洗うのは、新しいレストランです。



d0162018_23222498.jpg




 今日は、和束でお茶作りに携わる、友人のケンちゃんが引っ越しの手伝いにきてくれていろいろと重たい物を軽々運んでくれて助かりました。やっぱり茶で鍛えてるやつはちゃいます。

 両親の物は、従兄弟、おばちゃんが今日も手伝ってくれて助かりました。

解体の日が14の月曜日、大安で日がいいので決定した。

それまでに空っぽにしないと。


明日から、ガスが止まるし、だんだんと機能がストップしていきます。

しっかりと思い出の仲本食堂を写真に収めようと思っても、いつもカメラを忘れるので、明日はしっかりと持っていこう。

携帯で撮るばっかりじゃ少し寂しいから。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-03-08 23:36 | 木津
引っ越し・3日目
身体中が筋肉痛です。

何往復もいろんな物を運んでは下ろし、重たいタンスなどを持って、普段使わない筋肉を使ってるせいか筋肉痛になってます。


一日の終わり、風呂に入るのが気持ちよくて、今はそれが楽しみです。


d0162018_0113231.jpg



 ↑まだまだ、終わりそうにないけど、一日目よりは、仲本食堂から荷物がなくなってるし、こっちの家の仮キッチンも物が充実してきている。


d0162018_0151356.jpg


 ↑普通の家庭のキッチン感は否めないけど、なかなかうまい事は位置できたんちゃうかなって思ってます。いつも使っていた皿も運び込んで、だんだんと雰囲気が出てきてます。



 毎日、従兄弟が、おばちゃん達が手伝いにきてくれて、ほんまに助かってる。

引っ越し屋に頼まなかったけど、なんとかなりそうです。

 これからは、新しいレストラン、住居ができるまで同居生活になるけど、嫁が今住んでる所をかなりキレイに、うまい事レイアウトしてくれたので快適に過ごせそう。

まだ、先は見えないけど、3日目の目標のキッチンの移動と、両親の引っ越しが終わったので、なんとかこれまでの目標はクリアーしてるので、後は細々した物の整理とゴミ捨てをしていかないといけない。



このゴミ捨てが一番の難所。



なんせ、ゴミ量が半端じゃないし、いらんもんの取り置きも半端じゃない。


明日、今日出したゴミ持っていってくれるかが、心配です。
朝起きて、ゴミがなくなっている事を祈って寝ます。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-03-07 00:39 | 木津
引っ越し・1日目
 昨日の有終の美から明けて、今日は引っ越しの1日目。

最後の営業の事、仲本食堂の事は、また、もう少し落ち着いてから書きたいと思います。

なんせ、解体までの日数がほんまにギリギリで、10日までにはここを出ないといけないので大変です。1週間で50何年分の荷物を運び出さないといけないので、気が遠くなります。

まずは、仮住まいの所のキッチの工事から。

仲本食堂で使っていた冷蔵庫、ガス、シンクなどもちろん再利用なので、営業が終わるまで何も手がつけれなかったので、いきなりのトップギアです。

朝から、営業許可用の手洗いの増設工事、伴いシンクの運搬、台下冷蔵庫の搬入など、メニューが目白押しです。しかも、当てにしていた軽トラが急な故障で使えなく、午後まで使えず......


d0162018_2231220.jpg


   ↑とりあえず、台下冷蔵庫をよけて。


ってことで、軽いものはできるだけ担いで徒歩で運び、軽トラが到着するまではいろいろと小物の整理。

いざ、台下冷蔵庫を運ぼうと思ったら、これがまた、めちゃくちゃに重たい、ほんまに腕の筋切れるんちゃうかってぐらい力を使い、軽トラに積み込み、現場へ。

そこでは、内装を頼む後輩とライフラインの近藤さんが仮店舗の水道周りの工事をしてくれているので、搬入を手伝ってもらいなんとか運び込む事ができた。

しっかりとシンクもそろい、手洗いもでき、夕方には保健所の検査も終わり、営業許可書の発行待ちと言う状況です。



d0162018_2245292.jpg



d0162018_2252053.jpg


↑あとは、皿、調理器具などの小物を運べば.....


ほんまに今日もまたいろんな人に手伝ってもらい、これから、仮営業できるキッチンもでき、後はしっかりと体制をととのえて14日からの出前、弁当営業にのぞみたい。

でも、まだまだ、物が多く、10日までに終わるからわからへんし、手伝いに来て下さる人大歓迎です。

明日の目標はキッチンを移し替え、オカンとオトンのタンスを運びこむ。

これができれば、明後日に希望が持てそうです。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-03-05 02:13 | 木津
明日で最後。
仲本食堂の最後の営業が明日(3日)になります。


d0162018_0323341.jpg




僕が生まれた時にはもうあった、この食堂も明日の昼の営業で最後です。

今日も懐かしいいろんなお客様が食べに来てくれて、

“これからも、せめて餃子だけでも販売して。”

とよく言われます。

明日のために今日餃子も仕込みました。

昨日は、京都市内からルンガモの村田シェフも食べに来てくれました。
わざわざ、大先輩に食べに来てもらえた事ほんまにうれしく思います。

これだけ、愛されている食堂がなくなるのはつらいですけど、その後に続く、自分の料理を表現できる場を大切に育てていきたいです。

とにかく、明日も忙しくなると思うので、しっかりと仕事をしたいと思います。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-03-03 00:34 | 木津