10年間、イタリア→N.Y.C→南青山といろいろな出会いと出来事を経験して、この秋に地元木津川市にてリストランテをオープン。
by akihironakamoto
最新の記事
11月の定休日のお知らせ
at 2012-10-25 21:31
10月の定休日のお知らせ
at 2012-10-01 11:47
経営セミナー @木津商工会
at 2012-09-14 00:23
9月のお休みのお知らせ
at 2012-09-03 22:17
国産小麦 tipo 00 ,..
at 2012-07-08 23:55
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
カテゴリ
日本
野菜
New York
東京
akihironakamoto.com
イベント
cibo
木津
新店計画
イタリア
新店工事
リストランテ ナカモト
検索
フォロー中のブログ
イタリア料理教室 Buo...
福島県郡山市と大阪のイタ...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
webいろいろ
今日は一日雨やったので、部屋に引きこもりひたすらネットで勉強してました。

今やからこそ出来る時間を使っての勉強。

この時代、ただでネットでしようと思うとほとんどの事が出来てしまう時代。
少し勉強するだけで今までそのシステムに何十万と払っていた事があほらしくなる。

今は、POSシステムを何とかうまい事低コストで出来ないか??顧客管理やDMなどのため住所管理。

他にもいろいろとしたい事があるけど、それをいかに低コストでするか勉強中。


誰か、ただに近い値段でPOSシステムつくれる方法知らないですか??


とにかく、こんな雨の日はゲームアプリが時間つぶしの最高の友。


とはいいつつ、いろいろと週明けに提出しないといけない資料の作成で時間が取られましたが。



昨日の夜中のチャンピオンズリーグの決勝を見てしまったがために昼まで寝てしまったのも、今日の敗因かも。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-05-29 23:11 | 新店計画
硯石のお皿、届きました。
d0162018_0345385.jpg



自分のレストランを持ったら絶対に使いたかったお皿です。

黒のお皿で、質感、模様がそれぞれ一枚一枚、違うので、それぞれの石の個性があるお皿。

やっぱり、この硯石のように一枚一枚削りだして作ってあるのは味がある。

本当は、もう少しいろいろとオーダーメイドで形などを特別に作ってもらいたかったのですが、
3.11の大震災でこの硯石の名産地である宮城県が被災したので、このお皿を造ってる工場の再開のめどが立たない状態なので、今ある市場に出回ってる物をすぐ探して、何とか4種類25枚ばかり確保しました。

ほんといろいろと探した結果、この数なので自分的にも初めて買った自分のレストランのお皿なので大切にしていきたいと思っています。

このお皿達は、新潟の大橋洋食器さんのところにあった物です。

震災後すぐに手配して、今まで在庫を確保して頂いたので凄く感謝しています。




このお皿達に料理を盛れる日が近づいているのを少し実感しました。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-05-27 00:49 | 新店工事
2日目
d0162018_2313518.jpg




今日は、塩化ビニールのパイプの埋め込み作業でした。

忙しそうに、作業をされてたので話しかけれませんでしたが、多分、排水用のパイプかな??と思ってます。

ユンボも大きくなってたので、これからは毎日見に行くのが楽しみです。何かしらの進展はあるはずなので。

夕方は、内装の打ち合わせ。

こちらの都合で、少しプラン変更があるかもしれないので、これからは密に打ち合わせしていく事になりそうです。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-05-25 23:19 | 新店工事
5月24日、新店工事着工  
やっと。

着工しました。



d0162018_23364167.jpg




d0162018_2331133.jpg







いろいろ申請などに時間がかかり、打ち合わせの連続でようやく始まりました。


長い間、そのままの更地になっていて


“いつから工事するん??”

などの質問が山ほど来ましたが、ようやくです。

まるまる一ヶ月はそのままだったので、

もう少し仲本食堂できたんちゃうかな??とも思いますが、とにかくスタートが切れました。


建物デザインと申請などを行ってもらうのは、K's DESIGN の 木本 之宏さん


工事は、地元の前田工業さんです。


建設予定地は、土器などが出てこないか調査しなければならない地区なので、近日中にも調査があるはずです。


何も出てこなければ良いけど。



内装の打ち合わせ、厨房の打ち合わせなど

やらなければならない事が目白押しですが、とにかく、少しずつ前に進んでいきます。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-05-24 23:41 | 新店工事
裏庭にて。
この辺りにいる野良ネコのオカンがまたまた、子猫を連れて帰ってきました。


d0162018_23451631.jpg



前回、この家に引っ越してきた時、裏庭で4匹の子猫と一緒にいたオカン。この4匹の子猫はいまや内の家族になってます。


最近、家の玄関の屋根裏がドタドタとやかましいなと思っていたら、そこで産んでいたらしく、そこから2匹を連れて引っ越してきました。




d0162018_23454090.jpg




これから、親同様トイレのしつけをしないといけないので大変ですが、やっぱり商売をやってる以上 “招き猫” が家にせっかく来てくれたのを追い返すわけにもいかず........

今度は里親を捜そうと思ってます。
ネコ好きの方いてましたらメッセージ下さい。



動物を飼う事は大変です。

でも、それ以上に与えてくれるモノがあります。自分は、小さい頃にネコを飼う事によって命の大切さを学んだと思っています。

料理人である以上、動物を殺生していかなければなりませんが、そこにも命の大切さを理解して、大切に食材を扱っていきたいと思っています。

命の大切さを料理人がいうのもなんだか、矛盾していますが、尊敬している料理人の方々はみんなその事を大切に思い、しっかりと食材を大切にしています。

これからもこの気持ちをしっかりと持ち続けたいと思っています。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-05-23 00:02 | 木津
ありがとうございます。@屋台村
d0162018_22445492.jpg




今回も沢山のお客様に来て頂いてありがとうございました。

新聞チラシに入ったこのチラシに、


”きつねうどん、中華丼”


って書いてあったんですけど、最近蒸し暑かったので、

さっぱりした “豚冷しゃぶしゃぶ丼” を

用意していきました。これもけっこう売れたんですけど、

”あれ??中華丼ないの??”

という声がかなりありまして、勝手にこっちの感覚でメニュー変えてしまって申し訳なかったなぁと反省しています。



今回は、この“肉巻きおにぎり”を作って持っていきました。


昆布おにぎりを豚ロースで巻いてから、焼き、特製の自家製ダレに3回つけ焼きするという、なかなかに手のこんだ品物です。


実際、自分も初めて作って食べましたが、うまいと思ってます。


d0162018_22443656.jpg



これは嫁のアイデアで、売れるとプッシュされたので作って持って行ったところ



ビックリする程の勢いで、40人前持っていって、40分で完売しました。



ありがとうございます。


この後も、



きつねうどん、豚冷しゃぶしゃぶ丼も7時前には売り切れまして、


誠にありがとうございます。



前回に比べて、温かくなってきたのでたくさんの方々がご来場されたので、大盛況でした。



次回は、もっと肉巻きおにぎりを作っていこうと思います。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-05-13 23:03 | イベント
出店します。屋台村@木津商工会駐車場
d0162018_23261886.jpg




今回も、木津商工会主催の屋台村イベントに出店します。

きつねうどんと中華丼の予定が、最近蒸し暑いので、あっさりと”豚しゃぶ丼”でも作ろうかなって思ってます。

前回も沢山の人に来て頂いたので、今回もお待ちしています。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-05-12 23:30 | イベント
久しぶりのキッチン
このGWの3・4・5は

奈良、東向き通りの Trattoria Pianoさんのキッチンに入ってました。

いつも何かイベントがあるたびに仕込みさせてもらったり、食材を調達してもらったりとお世話になっています。

今回は、GWとゆう事で、微力ながら戦力になりに行ってきました。

こうして、レストランのキッチンに入るのは久しぶり。

で、

いきなり、ビックリするくらい忙しくて。


毎回、呼ばれた時はかなり忙しく、

しかも、久しぶりとゆう事でなかなかにあおられちゃって......


前回入った時より、メニューが変わっていて、昼も夜もプリフィックススタイルになっていた。


自分的には今のスタイルの方が好きかなって思うので働いていて楽しかった。


お客さん側になってもかなりお得やと思う。


いろいろなメニューから選べるプリフィックス、選ぶお客さんは楽しい。



けど、

逆に、働いてる側からしたら大変な事でしっかりと準備しとかなアカンし、オーダーが何はいるかわからんしサービルの時間が忙しくなる。

実際、めっちゃ忙しかったし....


 でも、久しぶりにキッチンに入れたのは楽しかった。


まだ、明後日、7日の土曜日はいてますので、


ぜひ、奈良に来て鹿見て、トラットリア ピアーノ によって下さい。


ピアーノの写真がなかったので、鹿でもどうぞ。



d0162018_1344543.jpg





詳しくはこちら → トラットリア ピアーノ





[PR]
by akihironakamoto | 2011-05-06 01:42 | 日本
レセプションパティー@AMARANTI
今月の4日にグランドオープンになる大阪駅のLUKUA(ルクア)

その2Fに入ってるAMARANTIのオープニングレセプションパーティーに行って来ました。


前回にこのブログでも書いたので、詳しくは →こちら


夕方、とりあえずはルクアの方のオープニングに行き、館内を一足先に見て回りました。やっぱりできたてでキレイ。当たり前ですが。

いろいろとショップも充実していて、最上階のレストランフロアーには何件か行ってみたいところがあり、また時間を見つけて来たいと思ってます。


で、6時過ぎに現地へ。


まずは、

il desiderioの元同僚の店長の井上氏にお祝いの伏見の日本酒をプレゼント



d0162018_23222987.jpg




彼のことを書き始めるといろいろな思い出があるので、また次回に。

笑顔がステキな店長で、これから忙しくなるのでしっかりと力を発揮してほしいです。


d0162018_23241731.jpg



d0162018_23233273.jpg




店内は早くも人が一杯で、この会社の大きさが伺えます。

il desiderioの時もオープニングは死ぬかと思ったし、今のここのキッチンも戦争なんやろうな??と一人思ってました。


店内を見上げると、大きなシャンデリアが。

d0162018_23225781.jpg



スプマンテから始まって、前菜、パスタ、メイン、ドルチェ、とビュフェスタイルでどんどんといただきました。

やっぱり、パスタはうまかった。

しっかりと塩効いていて、味がのっているので少し位冷めてもぜんぜん美味しかった。また、勉強させて頂きました。


みんなほんまに忙しそうにしていたので、早めに帰る事に。


でも、場所もいいし、料理もいいし、レストランもかっこいい、



そしてなにより、

店長のイノッチ(井上氏)の性格が、笑顔が良いので楽しみな店です。



また大阪に来る時はよります。



詳しいショップ情報はこちらへ →http://amaranti.jp/
[PR]
by akihironakamoto | 2011-05-02 23:53 | 日本