10年間、イタリア→N.Y.C→南青山といろいろな出会いと出来事を経験して、この秋に地元木津川市にてリストランテをオープン。
by akihironakamoto
最新の記事
11月の定休日のお知らせ
at 2012-10-25 21:31
10月の定休日のお知らせ
at 2012-10-01 11:47
経営セミナー @木津商工会
at 2012-09-14 00:23
9月のお休みのお知らせ
at 2012-09-03 22:17
国産小麦 tipo 00 ,..
at 2012-07-08 23:55
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
カテゴリ
日本
野菜
New York
東京
akihironakamoto.com
イベント
cibo
木津
新店計画
イタリア
新店工事
リストランテ ナカモト
検索
お気に入りブログ
イタリア料理教室 Buo...
buona Forche...
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
棟上げ
d0162018_20401952.jpg




本日、無事に棟上げが終わりました。

大工の棟梁さんにすべてやって頂いたので、何をしたと言うわけではないのですが無事に終わりました。



d0162018_20403641.jpg



骨組みがほとんど出来上がって、これから、本格的に現場と内密に打ち合わせしていかなければならないので忙しくなります。が、楽しみです。



d0162018_2041495.jpg



もう何度も登場しますが、キッチンの場所です。この上に300kgのヴィンボックがぶら下がる予定です。一番予算を使ってるところです。



d0162018_20412993.jpg



二階の半分は住居スペースになっています。二階にも上がらしてもらいました。




d0162018_2041559.jpg




注文頂いた、お赤飯とお弁当。二段重ねのお弁当です。

大工の皆さんに持って帰ってもらいました。



これからは、ブログにアップしていく写真も面白くなってくると思います。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-06-28 20:54 | 新店工事
棟上げ準備
d0162018_14125995.jpg


めちゃくちゃ暑い中、

明日が棟上げなので、たくさんの材木が届き組み立て作業が始まりました。

でっかいクレーン車まで来て、どんどん組み上げられていきます。材木もそれぞれにカットがしてあって見てるだけでも楽しみなってきます。

明日は、棟上げ用のお弁当と赤飯を注文して頂いてますので、しっかりといい お弁当を作りたいと思います。

今から、打ち合わせと買い出しに出かけてきます。





d0162018_14132273.jpg






d0162018_14134317.jpg

[PR]
by akihironakamoto | 2011-06-27 14:19 | 新店工事
足場組み作業
d0162018_15124035.jpg



基礎工事が終了して、いよいよ棟上げに向けての準備が始まりました。


足場を組み始めて、始まるなという雰囲気が出て来ました。


梅雨が明けていないのに、この熱さは以上ですが、これからの期待感はそれ以上かもしれません。



d0162018_15122125.jpg






d0162018_1512462.jpg

[PR]
by akihironakamoto | 2011-06-23 15:16 | 新店工事
35日目
あんまり何も変わってないやん??って声が何処からか聞こえてきそうですが、着実と進んでいます。


d0162018_1552281.jpg



レストランのエントランス、まさに正面側からの写真。



d0162018_15522754.jpg




キッチンの場所です。

いろいろと出てる管は、給排水と電気のコードです。 もちろん、IHも使いますので、電気も必要になります。



d0162018_15511783.jpg




ここが、ホールになります。広さ的にもいい感じかなと思ってますが、建物が建ってみないと感じがつかめず.......広さ計りながら見ても、いまいちつかめず。



d0162018_15505272.jpg



水道工事の職人さん達です。暑い中ありがとうございます。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-06-21 15:57 | 新店工事
漆喰塗り
d0162018_17221920.jpg




d0162018_17222178.jpg




従兄弟の新築の家の壁の漆喰塗りを手伝いに行って来ました。

はみ出しても良いようにテープで止めてからのスタート。


総勢10人で一斉に塗り始めるも、ほとんどが漆喰塗りが初めてなので、始めは苦戦するも、だんだんと塗るスピードが上がり予定より早く完成しました。

レストランの壁も塗り壁にするかもしれないので、とりあえず今日は練習で、右腕が少し筋肉痛ですが、なんとか頑張りました。


プロが塗った感よりも、みんなで塗った素人な感じが希望だったらしく、味のある壁になった。

自分たちで、家の壁を塗るとか、愛着がでてイイ感じに。


d0162018_17222267.jpg




彼が、これからもお世話になり、レストランを一緒に作って行く職人さんです。


d0162018_17222319.jpg

[PR]
by akihironakamoto | 2011-06-19 17:13 | 木津
31日目
d0162018_1251538.jpg




d0162018_12515461.jpg



基礎工事も終盤です。

ホールの位置、キッチンの位置、エントランス。だいたいの大きさが見えるようになり、イメージも湧きやすくなりました。


d0162018_12515574.jpg

[PR]
by akihironakamoto | 2011-06-17 12:48 | 新店工事
25日目 基礎工事
d0162018_20564870.jpg



新宿のイベントから戻ってきて、現場を見に行くと基礎工事がこんな感じになってました。

個室の位置や広さ、ホールの広さなどが具体的に目で見てわかるようになってきたので、イメージがつきやすくなってきました。

今日は雨でしたが、明日は晴れて少しでも進んでくれたらと思います。



d0162018_213158.jpg

[PR]
by akihironakamoto | 2011-06-12 21:03 | 新店工事
Cu-Cal in 新宿伊勢丹 
先日、新宿伊勢丹で開催された 


          “イタリアンチームで奈良県を応援!” 


のイベントにアシスタントで参加させて頂きました。

ビュッフェスタイルのイベントで、奈良県産の野菜、肉、などの食材を主に使って料理してきました。



d0162018_10395236.jpg




d0162018_10411761.jpg





お客さんとして参加するこうゆうイベントのいいところは、

地方の勢いのあるレストランの料理が一同に食べれること、その場のコラボレーションなので、普段はそのレストランでも提供してないスタイルで食べれる事もあること。

などなど、1日限りのイベントなのでいろいろとお得なイベントやと思います。


料理人にはこのようなイベントは大切な場所になると思ってます。(自身の想いですが)


なんせ、今回のイベントのような形では、一同に奈良県の注目すべき食材を目の当たりに出来て、

しかも、それらをいつも使いこなしている料理人達が料理する。とゆうところがもう、勉強になります。

食材として知っていても、それをどんな風に使うのか、“あっ、こんなふうにもつかえんのか??”と発見する事が多いからです。

実際、こんな菜っ葉、他の菜っ葉と変わりないやんと思ってた物が調理の加減で劇的に変わる事もあります。

それは、その野菜の持つ力にもよると思います。

やっぱり、気合いの入った、経験豊かで勉強されてる生産者の方が作る野菜には力がみなぎっているし、その野菜じゃないとこの調理法では美味しくならないと思う事が多々あります。

名前は同じでも別物です。

だから、しっかりと生産者を選んでる料理人は、その生産者の方の名前をメニューに載せるんだと思います。その人が作ったもでないとダメだから。

そうゆう、野菜に出会える料理人は大抵すばらしい料理人です。

このイベントで、そうゆう野菜に出会おうと思っていくのではなく、そのゆう野菜を探し出せる料理人と出会うために参加させてもらってると思ってます。

やっぱり、ここ木津でテレビの前に座ってるだけでは情報は入ってきても、出会えませんから。自分からそうゆうチャンスをモノにしていかないといけないなと思ってます。

まだ、レストランも完成していないのに、このようなイベントに参加させてもらえるのは凄く嬉しい事やし、ありがたい事だと思っています。




d0162018_10431554.jpg





東京は、やっぱり特別です。憧れの料理人があちこちにいてますから。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-06-11 11:17 | イベント
il desiderio
イル•デジデリオにランチに行って来ました。明日のクーカルのイベントのために前日入りしたので、イデエグルメのサビーノと美希の三人でうかがいました。

デジデリオ、上がってから初めて食事する楽しみにしていたランチがスタート。

昼の日差しがキレイに降りそそぐ席で食べる佐藤シェフの料理。



勉強になりました。


d0162018_166116.jpg



ファゴティーノ。グリンピース、夏の毛ガニ、ゴルゴンゾーラ。

いやぁー、うまい。

d0162018_166956.jpg



働いてたから美味いとかじゃなくて、ってか、彼のもとで働けて、勉強出来たこと、ほんまによかったなぁと改めて思いました。

しっかりと味があり、美味しいってなかなか難しいことと思います。



見た目とかでごまかされたり、奇抜な組み合わせでごまかされたりとか多い中、

素材としっかりと語り合って、それでいて小技が効いてる。勉強になりました。

デジデリオのメンバーであった事、誇りに思います。

また、来たいなぁと思いました。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-06-09 15:48 | 東京
厨房床下の排水給水
キッチンの床下に忍ばしておく、給水と排水のパイプ。 


d0162018_16364421.jpg




厨房には自分のわがままを一杯入れてもらってますので、何かとややこしくなってるみたいです。

でも、さすがにその道のプロの方々です。

自分も厨房の工事を初期の段階から見るのは初めてなので、こんな風に工事していくねんなと思いました。IHのための電気の仕込みも同時に終わってました。



d0162018_16353726.jpg





キッチンの設計はもう終わってますので、これからは細かいところの打ち合わせで詰めていく感じです。予算とも相談しながら......
[PR]
by akihironakamoto | 2011-06-08 16:43 | 新店工事