10年間、イタリア→N.Y.C→南青山といろいろな出会いと出来事を経験して、この秋に地元木津川市にてリストランテをオープン。
by akihironakamoto
最新の記事
11月の定休日のお知らせ
at 2012-10-25 21:31
10月の定休日のお知らせ
at 2012-10-01 11:47
経営セミナー @木津商工会
at 2012-09-14 00:23
9月のお休みのお知らせ
at 2012-09-03 22:17
国産小麦 tipo 00 ,..
at 2012-07-08 23:55
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
カテゴリ
日本
野菜
New York
東京
akihironakamoto.com
イベント
cibo
木津
新店計画
イタリア
新店工事
リストランテ ナカモト
検索
フォロー中のブログ
イタリア料理教室 Buo...
buona Forche...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
嫁入り
d0162018_22151333.jpg



今日の朝に家にいた2匹の子ネコが嫁入りしました。


裏の庭で産まれていた、今家にいる4匹の兄弟の弟にあたる2匹で、もともと1匹は貰ってもらえる予定でしたが、前日になって2匹とも引き取ってもらえるようになり、兄弟一緒に飼ってもらえるようになりました。

いつも一緒に寝ていたので、離ればなれになるのはかわいそうやなと思てたので良かった。

ネコ好きの広い家の方に貰われたので、ここよりは住み良いと思う。


d0162018_22172429.jpg






嬉しい反面、やっぱりヤンチャなネコやった分、寂しさが残ります。



いつも夜中に買っておいたパンを勝手に食べようとテーブルの上に乗ったりしていたのが、今日からなくなると思うと寂しく感じます。




d0162018_22142735.jpg



初めて見たときの2匹です。



嬉しいけど、さみしい。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-07-31 22:25 | 木津
美希の誕生日ディナー
d0162018_18125370.jpg




美希の28回目の誕生日をお祝いに、

大阪のフレンチ “エテルニテ” に行って来ました。

ここのレストラン、席数が14席とこれから僕たち2人が作っていくリストランテと同じ席数、そして、2人で楽しい食事が出来そうなので伺いました。


6時半に予約して、陽も長くなったので、まだまだ明るい内にシャンパンから始まる食事でした。

思っていたより、広いレストランでゆったりと席間がとってある、居心地のいい空間でした。

隣りの言葉使いの汚い大阪の女の人がいなければ、もっと良かったのに......



d0162018_17351147.jpg



このエビ、グリルしてアメリケーヌソースをかけてあるだけなのに、殻までしゃぶりつく美味しさ。


緑のピリ辛水菜がいいアクセントに。



d0162018_1736446.jpg



南半球のオーストラリアから来た冬トリュフ。

ドラゴンフルーツのつぼみ、と珍しい付け合わせとカサゴ。

やっぱり香りが違いますね。サマートリュフとの差は歴然、こうゆう食材のこだわりが大切になってくると思う。




d0162018_1735295.jpg




デザートに“ハッピーバースデイ”の文字が。

これからも、何度もこんな風に楽しく誕生日をすごしていければなぁ。


ずっとこうして2人で幸せに暮らしていこな。




d0162018_17371850.jpg




家に帰ると、4匹が待っていてくれました。


この4匹も一緒に、ずっといれる事を今は一番願ってます。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-07-25 18:13 | イベント
空調工事
d0162018_23155148.jpg




ヴィンボックを導入するにあたって一番打ち合わせ、変更が多かった空調工事。

予算の都合もあるので、排気の場所をどこにするかでいろいろと悩んだり、道のりは長かったですが何とか、プロフェッショナル達のおかげで決まりました。

働く人の環境が大切。

料理に一番影響を与えるのが働くコックさんの環境と考えているので、どうしても欲しかったこのシステムです。まだまだ下地段階ですが、本当に一番楽しみなシステムです。


屋根の裏側はこんなに複雑になってますが、キッチンはスッキリする予定です。


d0162018_231776.jpg




キッチンの空調の心臓部です。




d0162018_23163119.jpg




こちらは、客席ホールの天井埋め込みのエアコンです。

個室とトイレもこれに頼っています。




d0162018_2315773.jpg




相変わらずの外観ですが、ブルーシートを外した状態なので載せます。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-07-22 23:25 | 新店工事
62日目
d0162018_2212699.jpg



だいたいの基礎工事が終盤を迎えてきています。

壁の下地、厨房の基礎となる床、はめ込みの窓の位置などほぼ形になってきていて、天井や壁には防音用のシートが組み込まれていきます。

木造なので、二階からの音や隣りの住居スペースからの音が気になると行けないので、防音対策には力を入れて頂いています。



d0162018_2205718.jpg




奥がワインセラー、手前にレセプションスペースになる予定です。



d0162018_2243231.jpg




建物を建てて頂いてる、前田工業所の社長です。

明日からは、空調の工事が始まります。お客様に快適に過ごして頂けるようにいろいろとこの部分もこだわっています。




d0162018_2334780.jpg




最後に、恒例の変化の分かりにくい外観です。

今日は台風の影響もあって雨なので、少し傘が写真に入ってます。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-07-20 02:35 | 新店工事
56日目 内壁張り
d0162018_2140726.jpg



断熱材、防音シートなどを挟み込んで内壁張りが進んでいきます。

いままで骨組みだけだった建物に光が入ってくる量が減ってきます、だんだんと壁が出来上がってきます。キッチンの幅、ホールの広さなどがより具体的になってきます。


d0162018_21422193.jpg



電気のスイッチ類はバックヤードにまとめて管理できるように。



d0162018_21394658.jpg



エントランスとキッチをつなぐ覗き窓。

絶妙な位置に配置してあるので、表からはキッチンの働いてる姿が目線を合わせずに見る事が出来ます。



d0162018_2140274.jpg



エントランス。

まだまだこれからです。



d0162018_2140445.jpg



厨房機器を配置する場所のマウントアップ工事。

これで、冷蔵庫の下にゴミがたまる事のない清潔なキッチンに。



d0162018_2139619.jpg




なかなか分かりにくい外観ですが、窓などが入り始めてるので一応。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-07-12 21:52 | 新店工事
厨房機器土台設置工事
d0162018_165923.jpg




0泊2日の東京から帰ってきました。テーブルウェアの展示会に行って来ましたが収穫はほとんど無し。

思っていた展示会と内容が違っていて、もっと下調べしていけば良かったなあと反省しています。


今日は、厨房機器のマウントアップの土台作り。


厨房機器のレイアウト通りに5センチの土台を作って、地面と厨房機器の間をなくすシステム。

これをやることによって、ゴミなどが厨房機器の下に入らず、掃除がかなり楽になり、さらに衛生的にも良くなるシステム。

これで毎回の掃除の時に、厨房機器の下に流した水がたまる事なくスムーズに掃除が出来ます。

イタリアのときもこのシステムだったので是非とも付けたかったものです。



d0162018_165488.jpg



午後からは、この枠にセメントを流していきます。



d0162018_1653163.jpg



天井は断熱材でいっぱいです。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-07-08 16:29 | 新店工事
飾り窓位置
d0162018_2058597.jpg





エントランスの飾り窓。

エントランスからキッチンがのぞける飾り窓の位置を決めて、今日は最終確認。

外からキッチンで働いてる姿が、綺麗に写り込むように微妙な位置を決めてきました。

着々と決め事を決めて、形になってきます。


d0162018_205867.jpg



暑い中、みんなで現場でいろんな意見を聞きながら、
アイデアが形になっています。  


明日は、東京ビックサイトの展示会に行ってきます。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-07-05 20:53 | 新店工事
48日目
d0162018_1726414.jpg



今日は、現場でのコンセント位置とキッチンの床の勾配の打ち合わせ。

もちろん図面ありきの仕事ですが、その場その場で細かい打ち合わせが出来るのは便利だ。


実際に建物が出来てこないと、飾り窓の位置などは分かりにくいので、現場で デザイナーと話しながら決められるのは微調整が効くのでより現実的。




d0162018_17261643.jpg






急に “どうしよう??” 

ってことになってもすぐに現場に行けるのも便利が良い。


こんな感じで、その場その場の雰囲気で決めていくので出来上がりがどうなるかほんとに楽しみなってくる。



壁も貼付けられてきているので、より建物らしくなってきている。



明日は、厨房機器の配置の最終打ち合わせ。








d0162018_17243950.jpg

[PR]
by akihironakamoto | 2011-07-04 17:34 | 新店工事
早起きは三文の得
いやぁー、今日は、早起きして奈良まで行って帰って来ました。

電車だけのって。

朝から、

仕事のはずが昨日にメールで夕方からって変更になっていたのに忘れてて......

木津駅から電車のってから気づき、でも、電車は出発したので一回りして


また、木津駅へ。


でも、電車は快適です。冷房がいい感じに効いていて。


久々に時間が出来たので、今から、映画にでも行ってきます。




d0162018_1115188.jpg






でも、昨日 去勢手術をしたうちのネコちゃんが心配なので、家でゆっくりするかも。

最近、家のネコ達は夏バテ気味でフローリングの床で長くなって寝てます。



とにかく、今日は三文の得です。


いろんな意味で。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-07-02 11:17 | 日本
ホームページリニューアルのお知らせ
お知らせ (当分の間トップページ固定してます)

自身のHPをリニューアルしました。是非、見て下さい。
          ↓
http://akihironakamoto.p1.bindsite.jp/
[PR]
by akihironakamoto | 2011-07-01 01:12 | akihironakamoto.com