10年間、イタリア→N.Y.C→南青山といろいろな出会いと出来事を経験して、この秋に地元木津川市にてリストランテをオープン。
by akihironakamoto
最新の記事
11月の定休日のお知らせ
at 2012-10-25 21:31
10月の定休日のお知らせ
at 2012-10-01 11:47
経営セミナー @木津商工会
at 2012-09-14 00:23
9月のお休みのお知らせ
at 2012-09-03 22:17
国産小麦 tipo 00 ,..
at 2012-07-08 23:55
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
カテゴリ
日本
野菜
New York
東京
akihironakamoto.com
イベント
cibo
木津
新店計画
イタリア
新店工事
リストランテ ナカモト
検索
お気に入りブログ
イタリア料理教室 Buo...
buona Forche...
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
VINO HAYASHI ワイン会@イル・ギオットーネ
d0162018_22544789.jpg




京都の八坂の五重の塔の横にある、言わずと知れた京イタリアンの

“イル・ギオットーネ”さんで

行われたワイン会に参加してきました。


ヴィーノ・ハヤシさんとのコラボレーションランチ。




d0162018_22541068.jpg





アジア人で初めてイタリアで年間最優秀ソムリエに選ばれた、

林 基就(はやし もとつぐ)さんがセレクトしたワインと笹島シェフの料理。

 (詳しくはこちら→http://store.vinohayashi.jp/



またまた、イタリア料理の楽しさとワインのことが好きになりました。

ワインも日本未入荷のものばかりで珍しく、マリアージュも文句なく、昼間から最高な気分でした。

無理言って今日は弁当休みにしたかいがありました。


ランチの後は、さらに業界向けの試飲会もあって、今日は本当に収穫の多い一日でした。


料理とワインの詳しい事。

もっと書きたいのですが、確実に我々のリストランテのワインリストにのりますので、ネタバレしないようにここでは、割愛させて頂きます。


でも、少しだけ、




デザートワイン、最高でした。ワイン名は....(ここまで)



d0162018_22554062.jpg






いろいろと、林さんとイタリアの今の話が出来て、懐かしく感じました。



この試飲会にはその他、有名シェフも多数来場してました。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-08-26 23:11
リストランテ エントランス鉄扉設置
d0162018_18264991.jpg





お客様を迎え入れる入り口の扉です。

重厚な感じでいかにも重たそうですが、これが見た目よりも軽く開閉できます。



d0162018_18255817.jpg




かなりの高さまでのエントランスの扉、かなりインパクトがあります。




d0162018_18261671.jpg







内装を全面的にお願いしてる、

Hittite の中島氏、鉄作家としても木津を代表するアーティストです。

彼のブログにもこの扉の話がでてますので、見てみて下さい↓


鉄の造形と向き合えば 鉄作家 中島 和俊



d0162018_18263271.jpg



鉄を溶接する姿は、さすがといった感じ。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-08-25 18:40 | 新店工事
試飲会と錦市場
d0162018_2144549.png





株式会社MONACAの試飲会に京都の四条まで行ってきました。

(試飲会の風景の写真を撮るのを忘れたので、HPでも載せておきます。)

今日は、青山さんのお兄ちゃんが来られていましたが、妹さんとはイタリアのシエナの時からの友達で、南青山でもお世話になってました。

みっちゃんは、今は、イタリアのピエモンテの試飲会に参加してるみたいで会えなかったけど、お兄ちゃんといろいろと話が出来たので、面白かった。

ワインも、リーズナブルでなかなかのラインナップ。

得に、面白いグラッパを持っていて、(僕自身はグラッパは苦手ですが)

それでも飲みやすいのやら、フルーティーのやら、食後の楽しみに何本かリストランテに置いておきたいなぁと感じました。

これからも、いろいろと青山兄弟(MONACAさん)にはお世話になりそうです。



d0162018_20583257.jpg




その帰りに、錦市場散策。



つまみ食いと、生ビール。



で、気分は最高って感じやと思ったのに、入った店の生ビールが機械の洗浄が出来てないのか、美味しくないスーパードライで残念。


店の雰囲気はよく、魚介とかうまかったのに一口目の生ビールがまずかったので残念でした。


ビール、一つとってもやっぱりしっかりと管理していかないと印象がすぐ崩れてしまう。



いい勉強になりました。



d0162018_20594020.jpg




ぬれおかきにマヨネーズ。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-08-24 21:24 | イベント
足場撤去
d0162018_2229485.jpg





d0162018_22302449.jpg





外装の工事用に建ててあった足場が今日の午後に撤去されました。

外観が見えるようになると外からのイメージが丸見えになります。

思っていた通り??イメージ違い??

今はまだ分かりませんが、これから、内装工事が進んでいくとイメージとリストランテがマッチしてくるはずです。



建物が出来、内装工事が進むにつれて自分の仕事が増えてきます。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-08-22 22:37 | 新店工事
キッチンタイル貼り完成
d0162018_19403521.jpg





d0162018_19401066.jpg




made in italy

オシャレなタイルです。



d0162018_19392476.jpg




キッチンののぞき窓にガラスが入りました。


d0162018_19412859.jpg



アルカリイオン水を建物全体の水道から供給出来るようにするシステム。

ビルトイン型で、埋め込みます。

埋め込み工事は後日ですが、納品とこの建物に合わせての部品の交換を終了。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-08-20 19:49 | 新店工事
内装工事ーキッチンタイル貼り
d0162018_038597.jpg



お盆休み

なんて言葉もなくこの期間は奈良の”トラットリア・ピアノ”さんにて働いていました。

この期間は、奈良の燈花会があるので忙しさが半端じゃない。

ほんまに賄いの時間を無理矢理5分取らないと死んでしまうような忙しさで、この期間の奈良の飲食店は異常な程に大変です。

でも、こうして”仕事に来ないか??”と誘って頂けるのはありがたい話です。


そんな間に、

我が“リストランテ・ナカモト”のキッチンにはタイルが貼られ始めました。


わざわざ、イタリア産のタイルを輸入してくれただけのことはあり、このタイルが貼られることにより、一気に引き締まるというか、いい感じになります。



d0162018_0391912.jpg




内装プロデューサー曰く

“このタイルを、壁と床に貼って、そして、厨房機器のステンレスが入るとその対比で一気にかっこよくなる”

と、後輩ながらなかなかセンスがいいので、内装は任せてあります。



明日からは、またいつものお弁当が始まります。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-08-17 00:50 | 新店工事
MACのタイムカプセル
3年位前に買った、マックのバックアップシステムのタイムカプセル


これ、勝手にバックアップ取ってくれるし、wi-fiのルーターとしても使えるしでかなり便利でいい買いもんやと思ってたけど、昨日、事件は起こりました。

いろいろと最近はパソコンに向かうことが多く、リストランテのオープンまでにいろいろと作り上げておきたい資料やフャイルや、ワインリストラやら、

その他にも、オープンのときの案内や、今リストランテの工事にかかっている金額の計算、後、どれくらい使えるのか?? などなど、さっと上げただけでかなりの仕事をこのマックでしています。

それに住所録。

お世話になった人達の住所、大切です。案内もしっかりと送りたいし。

でも、これらの情報がすべて、なくなってしまいました。


原因は不明です。

マックの中と一緒で、頭の中も真っ白です。
変な汗は出るし、嫁と話してた内容も忘れてもうたし、今日が期限の印刷物もあるのに.....


でも、問題はない。

なぜなら、そのタイムカプセルで自動でバックアップを取っているから。

と思いきや、そのタイムカプセルの方も不調で、

“最近のバックアップは6月8日です。”

の表示。 まさか......

とは思いましたが、そのまさかでした。

残されたのは、6月8日までのデーターのみ、そこまでは復元出来たのですが、それ以降は....

ってゆうか、それ以降がかなり重要で、

一番、マックに向かって、家のネコ達に邪魔されながら作ったファイル、顧客情報の管理する簡単なシステム、今までの収支の計算済みの資料、いろいろな重要資料のPDFファイル。


もっとありますが、これ以上書くとなんかしんどくなるのでやめます。


今は、タイムカプセルを初期化して新しく始めからバックアップを取り直しているところです、この作業も丸一日かかります。


でも、6月までのバックアップがあっただけましです。

住所録は生きてますし、写真もあります。


でも、でもです。 くやしい......


新しく、リストランテにはもう一つ買いたそうと思います。

3年前と今のでは、雲泥の差がある同じ機種。

最新型を見積もりにいれることを決めました。


*情報流出とかではないのでご安心ください。
 ただ、勝手にこのマックから情報が消えただけです。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-08-14 15:02 | 日本
B.D.ディナー@ルンガモ
来京してくれた美希のお姉さんと京都の先斗町のルンガモに行ってきました。

毎回何かの記念日に、村田さんにはお世話になってます。


今回は、お姉さんの誕生日という事でお邪魔しました。


天気もよく、意外と涼しかったので川床の席でもいいかなと思いましたが、もともと予約していた店内の席で。



満席の店内に2人のソムリエの方がテンポよくサービスしてくれて、リズムもよく楽しく食事が出来ました。
皿数の多いコース料理を14席の満席の店内をしっかりとサービスされているのはさすがだなと思い、サービスのテンポも大切だなと感じた。


料理は、もちろん村田さんのお任せで、



d0162018_2352582.jpg




マナガツオのフリット、カボチャの花のフリット、フレッシュトマトとサフランのソース

サクサクの衣とカボチャの香りとトマトの酸味とサフランで食べるマナガツオは不思議な感覚で美味しく頂きました。



d0162018_23515322.jpg




村田さんからの一皿のサプライズ

プリン(ピエモンテのラビオリ)にジャガイモとスカンピの詰め物、ポルチー二茸、パルミジャーノクロカンテ、そして、イタリアンパセリのフリット

ポルチーノの香りの後に、プリンを噛み締めると海の香りがしてスカンピの旨味と香りが口の中に広がる。イタリアンパセリの素揚げがいいアクセントとになりこのパスタ最高でした。

やっぱり、村田さんのパスタはうまい。


フィレンツェの時、彼の下で働けるなら

“村田さんがやめるまでずっと同じセクションで働きたい”

とイタロとリカルド(ピンキオーリのシェフ)にお願いしたぐらい、彼からいろいろと教えて頂きました。

懐かしいイタリア修業時代の思い出です。




d0162018_23534325.jpg



お姉ちゃんとドルチェ。

“誕生日おめでとう アキ”

の文字、そう、お姉ちゃんの名前もアキです。


誰とでもすぐに友達になれそうな陽気なお姉様でした。



マメキ姉ちゃん、誕生日おめでとうございます。
[PR]
by akihironakamoto | 2011-08-03 00:28 | 日本
外壁
d0162018_0513328.jpg




外壁のサイディング。

正面は黒のサイディング↑で、その他の三方を白のサイディング↓の外壁です。



d0162018_0515735.jpg





室内の壁の下地も張り終わって、いよいよとゆう感じです。



d0162018_0521555.jpg

[PR]
by akihironakamoto | 2011-08-02 00:55 | 新店工事