10年間、イタリア→N.Y.C→南青山といろいろな出会いと出来事を経験して、この秋に地元木津川市にてリストランテをオープン。
by akihironakamoto
最新の記事
11月の定休日のお知らせ
at 2012-10-25 21:31
10月の定休日のお知らせ
at 2012-10-01 11:47
経営セミナー @木津商工会
at 2012-09-14 00:23
9月のお休みのお知らせ
at 2012-09-03 22:17
国産小麦 tipo 00 ,..
at 2012-07-08 23:55
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
カテゴリ
日本
野菜
New York
東京
akihironakamoto.com
イベント
cibo
木津
新店計画
イタリア
新店工事
リストランテ ナカモト
検索
フォロー中のブログ
イタリア料理教室 Buo...
buona Forche...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2周年イベント  il desiderio
 南青山で働いてたイタリアンレストラン。

 あれから、2周年。

 自分はもう働いてへんけど、うれしいな。

 もう2年経つんねんな。
 いやぁー、オープンのときは大変やった。今思い出してもかなり語れることがおおく。
 
 (今ここで話しだすと、書ききれないので、また次の機会に。)

 いっぱい勉強することができた。

 この時の経験が生きる時が早く来てほしいねんけど、
 いまは、焦らずゆっくりと進んでいこうと思ってます。

 とにかく、いいレストランなのでみんなに行ってほしいです。

 働いてたからとかじゃなく、自分も作ってたからとかじゃなく、
 ここのパスタはうまいと思う。

 シェフがイタリア時代からの先輩とか、そんなこと抜きにしても

 いやぁーうまいと思う。


 ぜひ、足を運んでほしいレストランです。


  il desiderioの皆さん、2周年おめでとうございます。






d0162018_22284445.jpg

[PR]
# by akihironakamoto | 2010-05-20 22:26 | 未分類
New Yorkから
 久しぶりにイタリア語を使いました。
 
 最近、スカイプをつけてると、NYのヤコポからチャットがきて久しぶりに
 イタリア語を書いた(打った)。

 いやいや、なかなか言いたいことが書けなくて、イタリア語がなかなかでてきません。
 
 もともと書くのは得意じゃないので、もう拉致があかんってことで、
 電話することに。

 久しぶりに、話すヤコポは全然変わらずテンション高くて、ちょっと圧倒された。

 最近どうなんって話から東京のレストランで働いてたことや、あっちのNYのことなど
 近況報告が一通り終わった所で、

 “もう一回、New Yorkに戻ってこうへんか??一緒に働かへんかって”

 お誘いが、

 ”いやでも、こっちでもう自分お店やりたいし、アイデアもあるし”
 
 って話したら、

 “ほんなら、オレが融資する。”

 って話まで盛り上がって、木津ってどんな街??ちかくになにある??
 などなど、とんでもない方向に話が盛り上がって

 どうなることやら。

 まあ、とにかく

 ”また、いろいろ考えて電話する。”

 って仕事に行っていった。

 
 ヤコポは、料理人でありビジネスマン。

 今のインターネットにはびっくりさせられる。
 スカイプで30分 NY−JAPAN で電話してもただ。

 世界はどんどん近くなるなって思った。

 今すぐ、この話進むとは思わへんけど、
 彼としゃべるのはこっちとしても勉強になるし、

 なにより、しどろもどろなイタリア語の練習にもなるし。

 
[PR]
# by akihironakamoto | 2010-05-20 22:21
一応、完成かな。
 一応、これでブログは完成かな。

 我ながらなかなかのかなって思っとります。
 なにか、こうした方がいいちゃうってことあったら,どんどん教えて下さい。

 もっと見やすい、もっと自分らしいモノにしていきたいので。

 とりあえず、できるだけブログは更新していこうかと思ってます。

 まあ、ツイッターのほうもチェックして下さい。

 とゆう事で、これからも宜しくお願いします。
[PR]
# by akihironakamoto | 2010-05-19 22:20 | 日本
悪戦苦闘、ブログ制作中
大変です。
初めてやる事をやると・・・

インターネットを使う事にはなれていても、ブログを作ったりするのは
かなり疲れます。

でも、今の時間があるうちにやっておかねば,と思いしっかりとやってるつもりです。

いろいろな意見があると思うので、何か気がついた事があれば教えて下さい。

とにかく、今日は寝ることにします。

 
なれない事をやると疲れる。


下の写真は、生パスタのタリアッテレ。

一応、料理っぽいのをと思い載せました。






d0162018_22171588.jpg

[PR]
# by akihironakamoto | 2010-05-17 22:14 | 日本
トグチファーム
  
 奈良県大和郡山市にある、トマト農家。

 ここのフルーツトマトがとてもうまいってことで、知り合いのコック仲間と 訪ねる事に。

 思っていたよりも近代的な作りで、室温管理されていて、
 すごく丁寧にトマトが作られているって感じの印象でビニールハウスに
 入るなり、

 トマトの青い匂いが。

  なにがおいしかってゆうたら、
  
    緑トマト。
(もちろん、完熟したフルーツトマトは甘くてうまいねんけど。)

 赤く完熟する前の緑色のトマト、東京にいる時も高知から取り寄せていたトマトと同じぐらい
 食感、酸味、甘み、などのバランスがよくていい感じやった。

 地元の近くあるしやっぱりこっちがうまい。って思うのは
やっぱり地元びいき。
 
 今度東京に行くときに持っていけたら持っていこうかなって。
 
 ただ、今年のこの寒さで、やっぱり、トマトの発育もおかしいらしくなかなか商品にならへんって
 東口 義巳さんもおっしゃってました。
 
 “東京にも売りたいねんけど、まだまだ、地元の分だけで終わってしまう” 
 
 との事。

 近くに探してみるといろいろと気合いの入った人たちがいてる。

 これからも時間があるうちにいろいろと探してこうと思う。
 
 トグチファーム リンクはっときます。

 時々、木津の八色にぎわい市場にも出荷してるみたい。
[PR]
# by akihironakamoto | 2010-05-11 22:23 | 日本
初めまして

  どうも、今は木津から書いてます。

 これからブログを始めていこうかと思います。
 
  写真の空豆たち、もう季節は終わりましたが、四季を感じさせてくれる野菜たちです。

 イタリア人はこれを生のまま、ペコリーノとゆうチーズと一緒にボリボリと食べて
 
 ひたすらワインを飲みます。

  そんな季節も終わって、また時間が動いてゆく。

 その中で、いろいろと面白い事を書ければなぁ  と思ってます。

 
  でわ、これからも宜しくお願いします。



 
[PR]
# by akihironakamoto | 2010-05-10 22:18