10年間、イタリア→N.Y.C→南青山といろいろな出会いと出来事を経験して、この秋に地元木津川市にてリストランテをオープン。
by akihironakamoto
最新の記事
11月の定休日のお知らせ
at 2012-10-25 21:31
10月の定休日のお知らせ
at 2012-10-01 11:47
経営セミナー @木津商工会
at 2012-09-14 00:23
9月のお休みのお知らせ
at 2012-09-03 22:17
国産小麦 tipo 00 ,..
at 2012-07-08 23:55
以前の記事
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
カテゴリ
日本
野菜
New York
東京
akihironakamoto.com
イベント
cibo
木津
新店計画
イタリア
新店工事
リストランテ ナカモト
検索
お気に入りブログ
イタリア料理教室 Buo...
buona Forche...
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


オープン
d0162018_181864.jpg




今更ですが、“リストランテ ナカモト” オープン致しました。

自身の夢、これからの目標を形にできる場所です。

いろいろと細かな調整を毎日しながら、成長していけたらいいなと思っています

今日より明日、そして未来。

少しでも毎日進んでいこうと思っています。



d0162018_173412.jpg




この一週間、たくさんのお客様にご予約頂き、ご来店して頂きました。
自分が毎日その時にできる最高の料理をお皿の上に表現出来たと思っています。

難しいことですが、皆様にお皿の上から僕の表現を感じ取って頂けていればうれしいかぎりです。


やっとスタートラインに立つことができたこと、改めて嬉し思います。


明日から、また一週間しっかりとやっていきます。
[PR]
# by akihironakamoto | 2011-11-10 01:10 | リストランテ ナカモト
10月28日 レセプションパーティー
d0162018_0512797.jpg



いろいろと書きたい事がたくさんあり、ネタもいっぱいありますがブログにアップする時間が....

ホントに忙しく、私事のパーティーを盛り込んだりと忙しすぎるオープニングを現在進行しています。

地元木津に開店するにあたって、近所の人達、業者の方々、このレストランに関わって下さった方々をお招きして小さなレセプションパティーを開催しました。

今まで、出会った人達すべての人達にご参加して頂きたかったのですが、私の力不足ですべての方を御呼びすることができず、まだまだ、頑張っていかないと行けないなと思っています。

それでも、たくさんの方々にご来店して頂いて、ホントにうれしいかぎりです。



11月1日のオープンに向けて、なかなかにいい準備ができていると思います。



d0162018_052208.jpg

[PR]
# by akihironakamoto | 2011-10-30 01:00 | リストランテ ナカモト
オープン
d0162018_9514672.png

  




先日、レストランの引き渡しが終わり11月1日に向けて準備をしています。


いそがしい事は予想していましたが、予想以上です。


自身のプライベートのイベントもこの時期に一緒に盛り込んでしまい、ただでさえ忙しいオープニングのこの時期が、さらに忙しさがましています。


おかげさまで、予約の方も頂け始め、


嬉し事に、初日の予約は一杯となりました。


2人で始める小さなお店なので、席には限りがあります。

お客様に満足して頂きたい、おいしい食事、楽しい食事

プロとして、しっかりと楽しんで頂きたいと考えております。


いろいろと打ち合わせなどで、電話での対応もままならない状況ですが、ご予約のお電話お待ちしております。



皆様に、リストランテ ナカモト でお会い出来る日を楽しみにしています。




d0162018_9514166.png

[PR]
# by akihironakamoto | 2011-10-19 09:59 | リストランテ ナカモト
クローバー牧場
d0162018_144510.jpg




先日、木津川市の加茂にあるクローバー牧場さんにお邪魔してきました。


特別牛乳というカテゴリーに分類され、日本で5軒の酪農家にしか許可されていない特別な牛乳を作っているところです。

こんな木津川市にも“特別”が探せばあるものです。

クローバー牧場 → http://www.cloverfarm.or.jp/


詳しくは↑を見て下さい。

牛乳臭くなく、さらっとしていて、清涼感がある牛乳。

リストランテ ナカモトでも使うのですが、どのように使おうかはまだ考え中です。
ストレートにプリンなんかも旨そうですが、少し違う使い方でもできればと思っています。



d0162018_110317.jpg




凄い勢いで、干し草を美味しそうに食べていました。

干し草も料理に使えるかな??と思わせるほどに。
[PR]
# by akihironakamoto | 2011-10-13 01:11 | 木津
看板
d0162018_115626.jpg





d0162018_1152661.jpg





正面から入って、入り口のドアのところで皆様を出迎える看板です。


暗い路地を歩いて、オレンジの柔らかい光が出迎えてくれます。



d0162018_1154445.jpg




その横には、ワインセラーが少しだけ顔を出します。まだ、ワインはありませんがオシャレです。

このセラーの棚、嫁がカンナがけして、二人で柿渋を表面に塗りコーティングしてます。

それ以外は、中島氏のチームの仕事ですが....


彼の味です。
[PR]
# by akihironakamoto | 2011-10-08 01:20 | 新店工事
厨房工事、厨房機器搬入
やっとこの日が来ました。

自分の厨房となる、厨房機器達が運び込まれる日です。


d0162018_0481558.jpg




今日一日で、すべての厨房機器を搬入しました。


d0162018_0484267.jpg




さすがのプロ集団です。

本当に一気に仕上がっていきました。



d0162018_049079.jpg



洗い場です。洗浄機などは仲本食堂時代に使っていたのもです。



d0162018_0492313.jpg



メインの調理台です。狭い厨房に欲しいものをおくための特注品です。



d0162018_0494363.jpg




細かい作業は残りますが、厨房機器の設置は完了しました。


凄い迫力です。自分一人で始めるには、少し欲張りすぎました。


ので、



スタッフ募集のお知らせ











[PR]
# by akihironakamoto | 2011-10-05 00:54 | 新店工事
nuda  薪焼きレストラン・ヌーダ
ずっと行きたかった薪焼きレストラン。

元町のヌーダに行って来ました。


思っていたより、レストランの内装の印象はカジュアル的な感じでしたが、お料理の勢いはかなりのもの。予約もなかなか取れないとのこと。


今回は、嫁の働いてるレストランの同僚カップルとご一緒させて頂きました。


始まりから、薪の香りが香ばしい。


でも、薪焼きですべてが同じ薪の香りかというと、これが不思議なことにそれぞれのお皿ごとに香りが違い、同じ香りのお皿がなかったのが不思議でした。

この強弱の使い方があってこそ、このレストランがこのコースを出せる実力やなと思いました。

焼きっぱなしのBBQ的な感じはどこにもなく、素晴らしいコースを堪能させて頂きました。



d0162018_20482250.jpg




メインのドライエイジングされた肉。この豪華と迫力。肉の火入れ、肉の脂身の旨さと甘みと香り。
それにポルチーニ。今旬初めてのポルチーニがいい感じ。


d0162018_20483956.jpg



4人とも飲食関係なので、ワインもこれを。

18年の歴史を頂きました。

間違いないこの組み合わせです、でした。


d0162018_20492219.jpg



ここに来る目的の一つがこれ。

薪の香りを付けたジェラート。


これを食べに来るために予約したいぐらいでした。




もう少し、元町が近ければ.......




スタッフ募集のお知らせ

[PR]
# by akihironakamoto | 2011-10-04 21:06 | 日本
長い間ありがとうございました。
d0162018_1929975.png



仲本食堂がなくなった後も、9月までお弁当などの出前だけは続けてきました。

数は食堂がある時より少なくなりましたが、昔からのお客様がたくさんいらっしゃいました。

毎日、出前するたびに

“美味しかったよ。次の店も頑張りや”

と励ましの言葉が嬉しかった。


そんなお客様の為にお作りするお弁当も終わりました。



d0162018_19253973.jpg



最後の日はいつもは体調が悪くてあまり動かないオヤジも手伝ってくれました。

久しぶりのオカンとの仕事のツーショットです。


11月1日からは、いよいよ自分の番です。




両親のように皆様に愛される場所を作りたいなと思っています。



長い間ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
[PR]
# by akihironakamoto | 2011-10-01 19:37 | 木津
新しい家族に??里親探してます。
猫好きで知られる私ですが、

なんで好きかというと自由奔放にわがままなところです。
犬のように賢くないし、呼んでも寄ってこないところ。餌のありかだけは覚えていて、お腹がすくと寄ってきます。

夏は暑いのでさわると怒ります。でも、冬は寒くなると、人肌が恋しいのか、温かいからなのか膝の上に乗ってきます。自分勝手に、こっちが忙しいのに無理矢理のってきたりもします。今も、パソコンの前に座っていて画面の半分は見えません.....

猫は自分勝手に自由です。憧れます。でも。そんな彼らがたまに甘えてくるときは最高に嬉しくなります。

(基本、自分からは逃げられます、美希のところには寄っていくのに....
嫌われています。)


今は、4匹います。

そんな彼らの兄弟が先日誕生し、今は元気に遊び回ってます。


d0162018_19244588.jpg



d0162018_19253920.jpg



d0162018_19263811.jpg




ほんまに小さくてかわいい。

このオカンからうちらの4匹も生まれました。去年の9月の頃です。


今回も4匹。

縞模様の揃ったかわいい4匹です。


里親を捜しています。

もし興味がある方、ブログにメッセージでも直接連絡くれてもかまいません。


動物は、いろいろなことを教えてくれます。命の大切さ、尊さも小さい頃猫から学びました。

うちのアホなオヤジは、猫を見るときはほんまに嬉しそうに笑います。
近所に迷惑がかからないように、毎日トイレ掃除は欠かしていません。しっかりと責任を持たないと行けない、そういうことも動物から学べます。

近くに小さい命があると守ってあげようと思います。この心は小さい頃から持ち続けています。


大切にして下さる方が見つかればいいのですが.....


大変ですが責任もって探します。



うちの4匹はこんなに大きくなりました。


d0162018_1927724.jpg

[PR]
# by akihironakamoto | 2011-09-30 19:43 | 木津
壁紙、 床貼り
この3日間で、壁紙貼りの作業が終わりました。


d0162018_1993287.jpg



ここでも、中島氏の感性が表れています。トイレは金色の壁紙でかなりのゴージャス感が出ています。残念ながら今回は、電気がまだで来ていないので暗くてうまいこと撮れず....



d0162018_1991458.jpg





個室は、不思議な感じの壁紙でどうなることか心配してますが、彼のセンスに任せてありますので楽しみに待ちたいと思います。中島氏はなかなかのセンスの持ち主なので完成する迄、どうなるんやろ?? と不安と楽しみで一杯です。


d0162018_1995171.jpg






夕方からは、床貼りの作業でした。




スタッフ募集のお知らせ
[PR]
# by akihironakamoto | 2011-09-30 19:16 | 新店工事